1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「メルフ」

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「メルフ」

FxCam_1664022737494

 今日のテーブルゲームのある風景は「メルフ」です。

 シルクロードのオアシス都市として実在したメルブがモデルだと思うのですが、プレイヤーはそこで栄華を極めるために様々な手法を取ります。

 メルブはチンギス・ハーンの使者を殺してしまった為、その報復に全住民が抹殺されたと言われていて、その復興することすら出来ませんでした。

 そうした歴史からだと思うのですが、全3ラウンドのうち2及び3ラウンド終了時の得点計算の直前に街は四方八方から襲撃をうけて街のほぼ全ての家が吹っ飛んでしまいます。


 プレイヤーは書物、シルクロード、モスク、交易などの要素が絡み合ったルールを駆使して4手番毎にくる決算で高い得点を目指します。

 各要素は他の要素による制限を受けている事が多く、非常に複雑な手順をふまされる場合もあります。

 その上得点についてはその為の手番を必要とします。

 なかなか初回では何をして良いのか分からないのですが、まずは効率の良い手順がすぐに見つかると思うのですが、それ以外の得点方法も無視できるわけではありません。

 何度もプレイした同士だと最も効率がよい手を潰し合うゲームになるのです。

 このなんとも 歯ごたえがあるゲームを是非プレイしてほしいと思います。


「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。

Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305

料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。

ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。

もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。

お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!

また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。

※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):