1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「ノーマンズプラネット」と明日のイベントのご案内

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「ノーマンズプラネット」と明日のイベントのご案内

FxCam_1664350226364

 今日のテーブルゲームのある風景は「No man's planet(ノーマンズプラネット)」です。

 SFを背景に惑星開拓を行うにあたり、その星ではすでに知的生命体はいないものの防御機構のようなロボット達が攻撃してくる世界観で、プレイヤーは惑星を開拓する企業であり、こちらも汎用ロボットを作成して惑星を攻略しつつ、開発をすすめて様々なロボットを新規投入して制圧を図ってゆくことになります。


 ゲームとしてはランダムに遭遇する敵ユニットを撃破しながらマップに自分の駒(ロボット)を展開して、自分の駒が置いてあるマスは占拠しているマスとして移動障害がなくなり(つまり増援部隊を送っても敵とランダム遭遇しなくなる)、さらにラウンド終了時に占拠しているマス目やその重要度に応じて勝利点を獲得出来るようになっている、陣取りゲームを基本としたスタイルになっています。

 それに各プレイヤーは異なる内容の個人ボードを渡されて、それによって戦闘、採掘、開発、生産の4つのカテゴリーのコストの大小が異なるものになっていて、時間と資源という2つのリソースを支払う事によってそれらを実行し、各ロボットは複数の機体によって隊を編成してメインボードとなる盤面のマスを移動してより価値の高いマスや必要とするマスを目指すのですが、自軍の駒が配置されていないマスに入る場合には現地ロボットが攻撃してくる為これと戦闘する必要があり、自軍ロボットの性能としては戦力、移動力、生産コストなどの要素があって、それらも改良してゆく事になります。

 他のプレイヤーはライバル企業である為、直接攻撃し続ける必要はまったくないのですが、重要な拠点やゲーム後半の得点のとりあいにおいては攻撃の対象となりえるので、そうした直接攻撃要素はあります。

 ただ、序盤は他のプレイヤーに干渉している場合ではなく、自軍ユニットを惑星のロボットから守るのが精一杯ですし、後半もよほどのタイミングでもないかぎり攻撃しつづけば自軍が消耗してしまうためその他のプレイヤーにとっていいカモになってしまうため、ほどほどにしておく必要が生じるなどによってゲームとしてのバランスがとられています。

 3人以上のプレイの方がそうしたにらみ合いの要素を楽しむ事が出来ますが、2人プレイでも惑星の開拓競争と最終盤のここぞというタイミングで相手プレイヤーへの直接攻撃に踏み切るタイミングの妙などを楽しむ事が出来ます。

 個人ボードによって能力にばらつきがある為、どうしてもボードによる強い弱いがあるのですがバランスが崩れているというほどではないので大丈夫だと思います(欲を言えば、全員同一の能力でしっかり「プレイ」による差異を楽しめるバージョンも用意してほしかったです、キャラ特性を持たせるのは良いのですが、それは同時にプレイヤーの個性を抑制してしまうので)。

 プレイ時間もさほど長いわけではなく、1時間くらいでおわるゲームですし、同人ゲームらしく何故か企業の責任者が女の子のキャラしかいなかったり(笑)、ロボットのイラストにすごく力が入っていたりするので、見た目てきにもボードゲームにあまりなれていない方でも楽しめるのではないかと思います。

 ゲーム性としてはとてもよく出来ていると思いますので、是非遊んでほしいゲームです。


【イベントのご案内】

イベント名:第121回魔王の森・ゲームデイ

Point Blur_20160911_231227

日付:10月9日(日)

会場:シュトワ白楊文具館2階Aホール

アクセス:近鉄四日市駅から中央通りを北西に向かい、突き当たりを右側ドコモショップ沿いに右に曲がって少し進んだ右側にあります。

RJ048KO1

詳細はどうぞ遠慮なくご質問ください。

お車でお越しの場合:シュトワ白楊書籍館の駐車場をご利用の上、お申し出下さい、終日無料と出来ます。

時間:13時~20時まで

会場費:800円(小校生以下300円、ご家族でお越しのお客様は保護者同伴で小学生以下無料です)

見学は無料。

プレイゲーム:ボードゲーム各種、ミニチュアゲーム(ウォーハンマー40000、エイジオブシグマー)


【ボードゲームを楽しもう!】

「魔王の森・テーブルゲーム倶楽部」との共同イベントとして開催しておりますので、各種ボードゲームのプレイスペースもご用意しています。

初心者大歓迎です!

ご用意する予定のボードゲームとしてはドゲームとしては「ヘックメックカードゲーム」「リビングフォレスト」「ココペリ」「ミープルランド」「メドウ」「キャット・イン・ザ・ボックス」「シクテルズ」「ぬくみ温泉繁盛記」「倉庫の街」「世界の七不思議~建築士たち」「エイリアンフロンティア」「ウィングスパン」「ラマ」「テキサスショーダウン」「パールズ」などです。

それ以外にも当店のゲームリストにあるものでしたら用意しますので、メールやブログへの書き込みなどでも結構ですのでお気軽にお申し付け下さい。

また、お客様ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてのプレイも大歓迎です。


ボードゲームをプレイした事がない方でも、店員が丁寧に説明させて頂きますのでご安心下さい。

広いスペースをご利用頂けますし、会場費のみで一日たっぷり遊べますので、プレイ時間のかかるボードゲームもゆっくりと楽しんで頂けると思います。

ヘヴィユーザーの方も、テーブルゲームに興味があるけどやった事のない方も、是非お気軽に遊びに来て下さい。



【ミニチュアゲームを楽しもう!】

 「魔王の森・ゲームイベント」では、エイジ・オブ・シグマー、ウォーハンマー40000やアンダーワールドなどの対戦用の戦場を様々な情景セットを使ってご用意し、より多くの方に楽しんで頂くとともに、興味のある方や、初心者の方は見学は無料ですのでお気軽にお越しください。

ミニチュアゲームのウォーハンマー40000はSFをテーマにして低ポイントでも十分に楽しむ事が出来るルールになっており、始めたばかりの方でも十分対戦を楽しめるようにルールが整備されていますのでおすすめです。

魔王の森では現在新しく始めた方が多いので是非この時期を逃さずに一緒に楽しむチャンスだと思いますので是非一緒にどうぞ!

興味がある方は非常に敷居が低くなっておりますので、一緒に楽しみましょう!

会場では自由にプレイして頂けますが、通常戦は50ポイントのパワーポイント戦がアーミーをご用意頂く目安だと思います

ウォーハンマー40000はスタートセットだけでも十分に楽しめるようなルールになっていますし、エイジ・オブ・シグマーについてもルールが整備されて面白さが増しているので、どちらのゲームも初めての方に是非お勧めしたいルールになっています。

ご予約を頂きましたならサンプルアーミーをご用意して、体験プレイも随時お受けしております、興味を持って頂きましたら是非声をかけて下さい!(なお体験プレイについては説明を含めて約1時間半程かかります、事前にご予約をお願い致します)。


プレイにつきましては、メジャー、ダイス、拠点マーカーなどの無料貸し出しもしておりますので、ご自分のアーミーがあれば、それ以外なにももって来なくてもプレイを楽しんで頂けます。

------------------------------


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):