1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「ダンジョンズ・ダイス&デンジャー」と明日のイベントのご案内

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「ダンジョンズ・ダイス&デンジャー」と明日のイベントのご案内

FxCam_1662712126716

 今日のテーブルゲームのある風景は「ダンジョンズダイス&デンジャー」です。

 プレイヤーはファンタジー世界の冒険者のとなって怪物退治の危険な旅へと出発し、各地で暴れているモンスターを倒しつつ宝を集めて、巨大なボスモンスターを倒す事が目的となります。

 この「ダンジョンズダイス&デンジャー」はいわゆる紙ペンゲームと呼ばれるもので、プレイヤーはそれぞれ専用のシートが渡されて、サイコロを振って特定のルールにのっとってペンなどで記入してゆくというスタイルのゲームとなります。

 難易度が4つも用意されているゲームで、フルカラー印と津の専用シートも裏表印刷で2種類入っています。

 初心者シナリオから高難易度シナリオまでプレイヤーは最初に相談してどこにアタックするかを相談出来るというわけです。


プレイヤー同士で難易度を決定したらその難易度の専用シートをそれぞれが一枚づつ手元においてペンなどを配ります。

 そして6面体のサイコロで白いサイコロが4個、黒いサイコロが1個の合計5個が付属していますのでそれを用意したらもうゲームが開始出来ます。

 手番プレイヤーが5個のサイコロを全部振ったなら、全プレイヤーが白いサイコロ4つを2個づつの2つのグループに分けて、その合計値に応じた数字が描いてある、手元の専用シートのマス目にチェックを入れます。 

 この時色分けされているスタートエリア(2カ所あります)として用意されているエリアのどのマスから初めても良いですし、スタートエリア内であればマス目をバラバラの場所にチェックしてもかまいません。

 しかしながら、スタートエリアから伸びている様々なルートについてはスタートエリアマスのどれかと隣接したところからスタートして、以後すでにチェックが入っているマス目の隣接マスにしかチェックを入れる事は出来ません。

 マス目には必ず1つの数字が記載されているのですが、それ以外にも宝石や援助のマーク、さらにゾロ目などのそのマスへチェックを入れるサイコロの出目を制限しているマークなどもあります。

 それらのマークをクリアしたり時には力をかりてルートを前進してゆきます。

 そしてモンスターマスへとたどり着く事でしょう。

 モンスターマスには複数の数字がありかつ、モンスターのライフポイントの小さなマスも用意されています。

 今まで通りサイコロ2個の合計数字によってルートのマスにチェックするだけでなく、モンスターマスに指定されている数字によってモンスターにダメージを与えるという選択肢が増えます。

 またモンスターマスにある白抜きとなっている数字についてはそのモンスターマスに隣接しているマスで灰色のマスにチェックを入れたならばそこに記載さている数字によって白抜き数字をなぞって、以後その数字合計でもモンスターにダメージを与える事が出来るようになります。

 こうして最深部にいるボスモンスターを倒し、参加プレイヤー全員あわせてすべてのモンスターを倒す事が出来たならばゲーム終了となります。

 ボスモンスターや途中のモンスターの討伐による点数、ルート途中の宝石マスにチェックをいれた分の点数、各専用シートによって異なるチェックを入れたマス目の数や連続性など特定の条件をみたしたならば獲得出来る点数の合計がもっとも高いプレイヤーが勝利します。


 ルール自体は非常にシンプルで、誰でもプレイ出来ます。

 モンスター討伐などが最初に倒した時のボーナス得点などが一応ありますが、基本的には他のプレイヤーに大きく干渉する事はなく、サイコロで振った出目は全員が使用しなければならない為、その部分でプレイヤー間のやり取りがあるくらいなので、各プレイヤーは自分の正しいと思う形でダンジョンの最速突破を目指す形となります。

 初心者でもプレイ出来ますしオススメのゲームです。


【イベントのご案内】

 明日9月11日(日)に四日市でボードゲームとミニチュアゲームのイベントを開催します。

 是非お気軽に遊びにお寄りに下さい。

 詳細は以下の通りとなります。

イベント名:第120回魔王の森・ゲームデイ

Point Blur_20160911_231227

日付:9月11日

会場:シュトワ白楊文具館2階Aホール

アクセス:近鉄四日市駅から中央通りを北西に向かい、突き当たりを右側ドコモショップ沿いに右に曲がって少し進んだ右側にあります。

RJ048KO1

詳細はどうぞ遠慮なくご質問ください。

お車でお越しの場合:シュトワ白楊書籍館の駐車場をご利用の上、お申し出下さい、終日無料と出来ます。

時間:13時~20時まで

会場費:800円(小校生以下300円、ご家族でお越しのお客様は保護者同伴で小学生以下無料です)

見学は無料。

プレイゲーム:ボードゲーム各種、ミニチュアゲーム(ウォーハンマー40000、エイジオブシグマー)

【ボードゲームを楽しもう!】

「魔王の森・テーブルゲーム倶楽部」との共同イベントとして開催しておりますので、各種ボードゲームのプレイスペースもご用意しています。

初心者大歓迎です!

ご用意する予定のボードゲームとしてはドゲームとしては「ヘックメックカードゲーム」「リビングフォレスト」「ココペリ」「ミープルランド」「メドウ」「キャット・イン・ザ・ボックス」「シクテルズ」「ぬくみ温泉繁盛記」「倉庫の街」「世界の七不思議~建築士たち」「エイリアンフロンティア」「ウィングスパン」「ラマ」「テキサスショーダウン」「パールズ」などです。

それ以外にも当店のゲームリストにあるものでしたら用意しますので、メールやブログへの書き込みなどでも結構ですのでお気軽にお申し付け下さい。

また、お客様ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてのプレイも大歓迎です。

ボードゲームをプレイした事がない方でも、店員が丁寧に説明させて頂きますのでご安心下さい。

広いスペースをご利用頂けますし、会場費のみで一日たっぷり遊べますので、プレイ時間のかかるボードゲームもゆっくりと楽しんで頂けると思います。

ヘヴィユーザーの方も、テーブルゲームに興味があるけどやった事のない方も、是非お気軽に遊びに来て下さい。


【ミニチュアゲームを楽しもう!】

 「魔王の森・ゲームイベント」では、エイジ・オブ・シグマー、ウォーハンマー40000やアンダーワールドなどの対戦用の戦場を様々な情景セットを使ってご用意し、より多くの方に楽しんで頂くとともに、興味のある方や、初心者の方は見学は無料ですのでお気軽にお越しください。

ミニチュアゲームのウォーハンマー40000はSFをテーマにして低ポイントでも十分に楽しむ事が出来るルールになっており、始めたばかりの方でも十分対戦を楽しめるようにルールが整備されていますのでおすすめです。

魔王の森では現在新しく始めた方が多いので是非この時期を逃さずに一緒に楽しむチャンスだと思いますので是非一緒にどうぞ!

興味がある方は非常に敷居が低くなっておりますので、一緒に楽しみましょう!

会場では自由にプレイして頂けますが、通常戦は50ポイントのパワーポイント戦がアーミーをご用意頂く目安だと思います

ウォーハンマー40000はスタートセットだけでも十分に楽しめるようなルールになっていますし、エイジ・オブ・シグマーについてもルールが整備されて面白さが増しているので、どちらのゲームも初めての方に是非お勧めしたいルールになっています。

ご予約を頂きましたならサンプルアーミーをご用意して、体験プレイも随時お受けしております、興味を持って頂きましたら是非声をかけて下さい!(なお体験プレイについては説明を含めて約1時間半程かかります、事前にご予約をお願い致します)。


プレイにつきましては、メジャー、ダイス、拠点マーカーなどの無料貸し出しもしておりますので、ご自分のアーミーがあれば、それ以外なにももって来なくてもプレイを楽しんで頂けます。

------------------------------


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):