今日のテーブルゲームのある風景は「ストリート・スクエア」です。
このゲームではプレイヤーは投資家という田地から町のビジネスの為に通りに様々な建築物をたてて、お客様をうまく呼び込んでいき、ある程度収入のメドがたったらその通り(ストリート)には見切りをつけて売り払い、次の魅力あるコンテンツを用意したストリートへと展開してゆくという、背景設定として想像すると次々と新事業をうって、シャッター街をつくりだして放置しているともとれなくもないエグいゲームです(笑)。
実際旅行客、ビジネスマン、ファミリーなど色分けされた人々を自分の建物に呼び込む事で飛躍的に点数が伸びて、その通りで決算をする事でその点数が確定される上に通りにいる人々を他の「決算が終わっていない」通りへと強制移動出来る為に決算を優位なうちにさっさとしてしまって次の土地にユーザーをさっさと移動させた方が得というシーンが何回も出てきます。
ゲームをするだけだと気になりませんが、いざ背景設定を書こうとすると「わりとヒドイ事を平然゜としているのだな」というのが分かってしまいます(笑)。
さて、ゲームとしては始まりのタイル2種を特定の組み合わせで配置しつづ、各自に正方形の厚みのあるタイルの束をよくきって各プレイヤーに3枚づつ配られてゲーム開始です。
自分の手番がきたなら手札から必ず手札を1枚選んでプレイします。
タイルには地面とその上に立っている建物のイラスト、そしてその家の属性が5つある内どれかなどのマークがあり、それ以外にそのタイルが決算されたらどのような計算方法で点数を獲得するかがマークになってしるされています。
そして地面がつながっている事、または直角に並べられている事の2種類で、四方の一辺がルールを守って配置してあれば、他の辺はルールにしたがってなくても大丈夫です。
タイルにはマークがあり、各マークは全部で8種類くらいしかないので、覚えるのは難しくないです、ただ、決算時の得点計算の方法がすこしだめ面倒くさいので、どうしても戸惑いかと思います。
基本的にはストリートの両側に90度の形で他のタイルが配置されなればならなす。
その配置になったのなら、決算で、両側がはさまれた道のみをチェックしていきます。
その通りの人間駒の数×2点、建物の種類のマークなどに使用されていてるなど、
それらを計算したら、その決算した通りにいる人間君は決算を発生された人が選んでまだ決算が終わっていない地域へと全員を移動させなければなりません。
これは逆に大きな優位で、決算が発生したタイルの点数にはタイル自身に描いてある事もありますが、基本的にタイルの上の人間駒の数が得点に追加されるのです。
ルールがシンプルで誰でも遊べる上、20分くらいと短い時間で遊ぶ事が出来ますので、是非遊んでみて下さい!
【今週末かつ今年年内最後のイベントのご案内】
日付:12月12日(日)会場:シュトワ白楊文具館2階Aホール
アクセス:近鉄四日市駅から中央通りを北西に向かい、突き当たりを右側ドコモショップ沿いに右に曲がって少し進んだ右側にあります。
詳細はどうぞ遠慮なくご質問ください。
お車でお越しの場合:シュトワ白楊書籍館の駐車場をご利用の上、お申し出下さい、終日無料と出来ます。
時間:13時~20時まで
会場費:800円(小校生以下300円、ご家族でお越しのお客様は保護者同伴で小学生以下無料です)
見学は無料。
プレイゲーム:ボードゲーム各種、ミニチュアゲーム(ウォーハンマー40000、エイジオブシグマー)
【ボードゲームを楽しもう!】
「魔王の森・テーブルゲーム倶楽部」との共同イベントとして開催しておりますので、各種ボードゲームのプレイスペースもご用意しています。
初心者大歓迎です!
ご用意する予定のボードゲームとしてはドゲームとしては「ココペリ」「ファクトリア」「フローリッシュ~咲き誇る花園」「タイガー&ドラゴン」「フォート」「ストリート・スクエア」「ロール・フォー・ザ・ギャラクシー」「アリスガーデン」「イッツアワンダフルワールド」「世界の七不思議~建築士たち」「クランク!」「ウィングスパン」「ラマ」「テキサスショーダウン」「パールズ」などです。
それ以外にも当店のゲームリストにあるものでしたら用意しますので、メールやブログへの書き込みなどでも結構ですのでお気軽にお申し付け下さい。
また、お客様ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてのプレイも大歓迎です。
ボードゲームをプレイした事がない方でも、店員が丁寧に説明させて頂きますのでご安心下さい。
広いスペースをご利用頂けますし、会場費のみで一日たっぷり遊べますので、プレイ時間のかかるボードゲームもゆっくりと楽しんで頂けると思います。
ヘヴィユーザーの方も、テーブルゲームに興味があるけどやった事のない方も、是非お気軽に遊びに来て下さい。