1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ジャストヒーローズ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ジャストヒーローズ」

IMG_20211121_181942

 今日のテーブルゲームのある風景は「ジャストヒーローズ」です。

 魔王の森で遊ぶ事が出来るゲームの紹介となります。

 先日開催されて大盛況だったゲームマーケットで販売された新作同人ゲームです。

 プレイヤーはアメコミ的なヒーローとなってヴィランと戦い、他のヒーローよりも活躍する事で名声を得てゆく事が目的となります。

 自分がより目立つ活躍をして、他のヒーローには引き立て役になってもらいたいし、他のヒーローが目立ちそうなら少し手を抜いて活躍しすぎないようにしよう的な、最近流行りというべきかアメコミ的というべきかやたらと多数の特殊能力もち達が勝手きままに敵と戦うのを「ヒーロー」と呼称するビジネスヒーローともいうべき展開をうまくカードゲームに落とし込んでいる事にすごく感心してしまいました(笑)。

 

 ゲームのシステム自体はカードゲームでもかなり有名なジャンルの部類にはいるトリックテイキングと呼ばれるものです。

 ランダムに選択されたヴィランには目標値ともいうべき数字が設定されていて、それはプレイ人数によって違う数字になるように調整されています。

 各プレイヤーには所定の枚数のカードが配られるのですが、それらは4色に分かれていて、格闘や射撃などのちょっとしたヒーローの攻撃手段的な意味合いがもたされています。

 そしてゲームが開始されたなら、スタートプレイヤーが1枚カードを表向きにだし、時計周りに各プレイヤーがスタートプレイヤーがだしたカードの色と同色を必ずださなければならないというルールで1枚づつプレイします。

 この時手札に同色をもっていない時だけ他の色のカードをだしますが、それは伏せてだし、今回のラウンドでは手札を単に1枚捨てただけと同じ意味になります。

 そして、表にしてだされたカードでもっとも大きい数字をだしたプレイヤーが代表としてヴィランに攻撃する事になるにですが、この攻撃力がその表になっている数字の攻撃となるのです。

 ヴィランの目標値ピタリの合計値であればダメージを与えて名声値があがりますが、小さすぎたり大きすぎたりすると名声値は下がってしまいます。

 そしていずれかのヒーローの名声値が0以下になったならば即ゲームが終了し、もっとも高い名声値をもっているプレイヤーの勝利となります。

 そうでない場合でも11回のラウンドでヴィランは去ってゆくので、その時点でもっとも高い名声値をもっているプレイヤーの勝利となります。

 そこまで斬新なシステムというわけではないのですが、スタートプレイヤーに指定される色がヒーローの攻撃パターンという意味を持たせる事で今回は格闘で敵と戦うぞ!や射撃で距離をとって戦って!などといった雰囲気が出て、有効なカードの数字の合計の目標値をヴィランの防御力として比べる事でメインヒーローが戦っている雰囲気をだすとともに、わざと手を抜いて(小さい数字をだす事で)自分がメインを張れないなら無理する事ないぜ、的なヒーロー同士が協力なんてしてない雰囲気をだすことに見事に成功していると思います。

 ゲームのプレイじたいも非常に面白いものになっていますし、背景設定は十分ゲーム中も楽しむ事が出来るものになっているとてもよくできたゲームだと思います。

 ルールはそれほど難しいものではなく、むしろイラストなどのおかけでボードゲームにそこまで思い入れがない方でも十分に楽しんで頂ける作品にしあがっていると思いますので、是非プレイしてみてほしい良いゲームです。


「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。

Point Blur_20160502_210853 画像

料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。

ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。

もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。

お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!

また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。

※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):