1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「スクラップレーサー」と今週末のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「スクラップレーサー」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1636541218279

 今日のテーブルゲームのある風景は「スクラップレーサー」です。

 ずいぶん昔のスターウォーズの映画で描かれたポットレースのような雰囲気で、思い思いのパーツで組み上げたマシンでレースをして、とにかく何をしても良いから1位でゴールラインを越えたら勝利というシンプル極まりないレースなのですが、それのボードゲーム版といってよいと思います。

 ホバー車両やジープのような車両、はては二足歩行で「走る」という明らかに勝てないだろう(笑)というマシンまで登場して、それぞれ特殊能力をもっているのですが、それほど派手なものではなく、上手く使えばちょっと有利になる、程度のものなので、気楽に好きな形の駒を選ぶとよいと思います。

 ボードは組み立て式でコースはいろいろと変える事が出来るのですが、写真の形がスタンダードとして紹介されています。

 プレイヤーはこのコースを3周してゴールすれば勝利するというわけです。


 ゲームとしてはダイスをつかったレースゲームで、全員同じスタートラインに自分の駒を配置して、自分の手番になったらサイコロを1個振って、さらに振り足していくかを決めていきます。

 もう振り足さないと決めたならいままでふったサイコロの出目の合計分のマス目を自分の駒を全身させていくわけなのですが、それならどんどん振った方が良いに決まっています。

 そこでしっかりと制限がかけられていて、1個づつ振り足してゆくのですが、すでに振っている出目と同じ出目、つまりゾロ目が出てはならず、出た段階でそれ以上サイコロは振れなくなり、サイコロの出目の合計はすべて無視されてクラッシュカードを引いてその指示にしたがわなくてはなりません。

 このクラッシュカードは1と2のゾロ目用、3と4のゾロ目用、5と6のゾロ目用と3種類あって、1と2のゾロ目用は進むマス目数こそ少なめですがほとんどペナルティがないのですが、5と6のゾロ目用のクラッシュカードは大きなペナルティが用意されている為、ゾロ目になった時の出目によってリスクが相当違うようになっています。

 ですので、振り足してゆく時にすでに5や6の出目がでている時はかなり慎重な判断が要求されるわけです。

 ただし、このクラッシュカードを引くとボーナスマーカーを獲得出来て、それが3枚集まると、つまり3回クラッシュカードを引くとボーナスカードが引けるようになもなっていて、1と2の出目のゾロ目ならむしろ出た方が良いかもしれないくらいのバランスになっています。

 また、コース上の特定の場所にとまるとブーストマーカーが獲得出来、これは振ったサイコロの振り直しや出目の操作などの効果がある為、適当にすすむのではなく、上手く必要なマス目にとまるようにプレイした方がちゃんと勝ちやすいようになっているのです。

 とはいえ、サイコロゲームである事は間違いないので、どれほど緻密に考えようともサイコロ運の強烈な運気には押しつぶされる事も当然おきるため、ボードゲームにあまりなれていない方とボードゲームに慣れている方が一緒にプレイしても楽しめるという素敵な魅力があります。

 ルールは非常にシンプルなレースゲームであり、いつサイコロを振るのを止めるのかというチキンレース的な二つの要素をもったゲームで誰でも楽しんで頂けると思いますので、是非プレイしてみてほしいと思います。


【今週末14日のイベントのご案内】

Point Blur_20180513_221257

今週末の11月14日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。

場所は四日市市のシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。

時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。

会場費として800円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。


「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。

当日は「ココペリ」「ハラダ」「ロール・フォー・ザ・ギャラクシー」「ロアム」「アリスガーデン」「イッツアワンダフルワールド」「世界の七不思議~建築士たち」「クランク!」「ウィングスパン」「ラマ」「テキサスショーダウン」「七つの大罪」「パールズ」「フローリッシュ~咲き誇る花園」「オッドソックス」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。

また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。


ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000のスカーミッシュルールである「キルチーム」が発売したばかりで、これがかなりプレイしやすいものになっているのでオススメです。

さらに「アンダーワールド」というミニチュアゲームとカードゲームを組み合わせたゲームも遊びやすく手軽にプレイ出来るようになりました。

イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。

また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。

もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。


皆様のご来場をこころからお待ちしております。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):