今日のテーブルゲームのある風景は「イワリ」です。
プレイヤーはある惑星の自然界の覇権をかけて、地水火風などの勢力のいずれかとなって自身支配領域を広げてゆく事がテーマとなるのですが、ゲームとしてはどの精霊を担当したしても特殊なルールをもっているわけではありません。
古典とも言える「王と枢機卿」というボードゲームのデザイナーさんがあらためて作成したセルフリメイクと呼べる作品で、今風に軽くアレンジされています。
ゲームとしては各プレイヤーは自分のトーテムとテント、そして手札3枚を持ってスタートします。
プレイするゲームボードはいくつも用意されているうえに両面仕様で印刷されているので、様々な地形のバージョンを楽しむ事が出来ます。
手番がきたなら、手札のカードをプレイして、プレイした色の所定の場所にテントやトーテムを配置する事が出来ます。
基本的にプレイしたカードを同じ色のエリアに配置する必要があるのですが、同じ色のカード2枚をプレイしたなら、好きな色のカード1枚をプレイしたものとして駒を配置できます。
この時、最大2個まで駒を配置できるのですが、必ず同じエリアに配置する必要があります。
同じエリアであれば、テントとトーテムを1個づつやトーテムを2個などといった配置のしかたもできます。
ただし、トーテムはそのエリアでもっともテントを配置しているプレイヤーのテントの数までしか配置する事出来ないという制限があります。
手番がおわったなら手札が3枚になるように山札か場に4枚表にしてあるカードから手札を補充します。
そして、山札がなくなったなら中間決算です。
各エリアごとに点数計算をおこなってゆくのですが、この計算方法こそがこのゲームの根幹といってよいと思います。
そのエリアでもっともテントを配置しているプレイヤーが、そのエリアに配置してある「すべてのテントの数」だけの得点を得て、2位のプレイヤーは1位のプレイヤーのテントの数だけ得点を得られ、3位のプレイヤーは2位のプレイヤーの・・・と、そのエリアに1個でもテントを配置しているプレイヤーは得点の大小こそあれ、全員点数が獲得できるのです。
これを全エリアを個別に行うのですが、この2位以降も得点を獲得できるルールの関係上、エリアを独占する事のうまみが大幅にへってしまうのです。
テントを10個配置するスペースがあるエリアにAさんが9個、Bさんが1個テントを配置した場合、Aさんは9個頑張ってテントを配置して10点に対して、Bさんは1個テントを配置しただけで9点も獲得してしまうのです。
中間決算が終わったなら、捨て札をすべてよく混ぜて山札をもう一度つくり、第二ラウンドを開始します。
そして、山札が再びなくなったなら最終得点計算となって、中間決算と同様にテントの数によって得点を獲得したあとに、トーテムの得点を計算します。
トーテムについては2つの隣あったエリアごとに計算する事になり(各エリアの境目には通し番号がふってあり、その番号順に処理してゆきます)、2つのエリアの両方でトーテムの数が1位だったプレイヤーがその2つのエリアのトーテムの数の合計の点数をもらい、2位以降は得点をもらえないという計算方法になります。
こうして2度の得点計算の上で、獲得得点がもっとも多いプレイヤーが勝利します。
得点計算の方法が初めてプレイした時はとまどいがちですが、ルール自体は非常にシンプルなもので、ボードゲームにあまりなれていない方でも陣取りゲームをプレイしてみたい方に是非お勧めです。
シンプルであるがゆえに考え所の多いゲームですので、とても楽しんでいただけると思います。
【今週末11日のイベントのご案内】
今週末の10月11日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
会場費として800円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
当日は「ニューヨークズー」「イーオンズエンド」「コール・トゥ・アドベナチャー」「ニューフロンティア」「エバーデイル」「ウィングスパン」「グリムフォージ」「クアックサルバー」「ラマ」「マシュマロテスト」「テキサスショーダウン」「ブッシュ」「タンタンキャラバン」「カーニバル・オブ・モンスター」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。
ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は真ルールが出たばかりですので、まさに今が楽しみ所です。
エイジ・オブ・シグマー「ウォークライ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。
皆様のご来場をこころからお待ちしております。
| 06:27
前の記事
2020年10月01日
次の記事
2020年10月09日
コメント