今日のテーブルゲームのある風景は「ニューヨークズー」です。
プレイヤーは動物園の運営をまかされる立場から、園内により多くの囲いをつくって動物を集めてゆき、敷地をすべて埋める事を目的とします。
テーマとしては動物園なのですが、出てくる動物はペンギン、キツネ、フラミンゴ、カンガルー、ミーアキャットのみというかなりかたよった構成になっていて(笑)、敷地を埋めるのはよいけどお客様がくるのかな?と心配になってしまいます。
ただ、敷地には多数の遊戯施設が建つはずなので、動物園というよりも、動物もいるテーマパークに近い施設になるのかもしれません。
ゲームとしては中央にメインボードを配置して、所定の場所に所定の様々な形のタイルを並べてゆき、同じ場所に配置すタイルについては上に重ねてゆくように配置します。
さらに各プレイヤーに個人ボードが配られるのですが、この個人ボードがプレイ人数と手番順によって厳密に決められていて、ランダムにボードが配られるわけではないりません。
ボードには初期の動物がついてくるのですが、この初期の動物が偏らないようになっているわけです。
さて、ゲームがはじまると、メインボード上で管理人(ちなみにゾウの駒で、動物園にはゾウは呼べません)を時計回りに1~4ブロックまで進ませます。
そして停止した場所によってタイルを獲得するか、動物を獲得するかがブロック毎にきめめられていますので、それらを獲得します。
それと同時に各動物について一か所だけ繁殖ラインがあって、そのラインを移動時に越えると、手番終了時に自分のボード上に配置している、指定された動物がすべて1匹づつ増える形になります。
これを繰り返してゆくのですが、ゲームの目的としては自分の個人ボードをすべてタイルでうめる事です。
ですので、タイルをただひたすら獲得してゆけばよいように思うのですが、そこで動物駒と繁殖のルールに意味が出てきます。
獲得したタイルについては動物を配置しなければむならないのですが、タイルのマス目をすべて動物で埋めると遊戯施設タイルを獲得出来て、これによってさらにタイルを自身の個人ボードに追加で配置できるようになるというわけです。
動物は各タイル毎にべつ計算で、繁殖時には2体以上いるかくタイルに1体づつ増えるという処理になる為、うまく展開させたならば、タイルをおいてゆくスピードが上がるという仕組みになっています。
これを利用してだれよりも早く自分の個人ボードを埋めてゆくわけです。
ゲームのルールはかなりわかりやすくまとめてあって、プレイ時間としてもさほどかかるわけではない為、ボードゲーム初心者からでもおすすめしやすいゲームです。
パズルが嫌いでないなら、是非チャレンジしてほしいゲームです。
【今月11日のイベントのご案内】
今月の10月11日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
会場費として800円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
当日は「ニューヨークズー」「イーオンズエンド」「コール・トゥ・アドベナチャー」「ニューフロンティア」「エバーデイル」「ウィングスパン」「グリムフォージ」「クアックサルバー」「ラマ」「マシュマロテスト」「テキサスショーダウン」「ブッシュ」「タンタンキャラバン」「カーニバル・オブ・モンスター」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。
ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は真ルールが出たばかりですので、まさに今が楽しみ所です。
エイジ・オブ・シグマー「ウォークライ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。
皆様のご来場をこころからお待ちしております。
| 06:20
前の記事
2020年09月24日
次の記事
2020年10月08日
コメント