1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ヴィレジャーズ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ヴィレジャーズ」

FxCam_1600764672882
 今日のテーブルゲームのある風景は「ヴィレジャーズ」です。
 プレイヤーは新しい開拓地で村を建立する、村の開祖となって様々な村人を呼び寄せて、より大きな、資金力のある村をつくりあげてゆくことが目的となります。
 ゲームとしてはカードゲームで、場にならべたカードを各プレイヤーが順に手札に獲得してゆくロチェスタードラフト方式で自分のカードを獲得してゆくところと、より効果の高いカードほど他の特定のカードの上に重ねてしかプレイ出来ないという点が特徴だと思います。

 ゲームの流れとしては、まず各プレイヤーに村の開祖となるカードを配って自分の前に表にして配置します。
 ここが自分の場となり、ここから村の住民を集めてゆく事になるわけです。
 プレイヤー人数に応じて規定の枚数の山札を6つ作って横一列にならべて、二番目と最後の六番目の山札の一番下に決算カードを配置します。
 そして、基本職となる3つの職業のカードの山を準備します。
 各プレイヤーにはさらに5枚のカードをランダムに配って準備完了です。
 残ったカードは今回のゲームでは使用しないので箱にしまってもよいでしょう(最終ターンで少し使う事があります)。
 ゲームは2つのフェイズに分かれていて、第一フェイズでは各プレイヤーは自分の村の内容に応じて規定の枚数カードを表になってならんでいる6枚のカードか、現在使用出来る山札の上から引いて手札に入れます。
 規定枚数カードを引いたなら、今度は第二フェイズとなって、各プレイヤーは自分の手番となったなら、手札から自分の村の内容に応じたセットまでカードを村人として自分の場に出す事が出来ます。
 ルールとしてはたったこれだけです。
 とはいえ、これだけではゲームとしてあまりにもシンプルすぎるので、もちろん仕掛けはあります。
 プレイするカードは強力な効果(高い得点能力)であればあるほど、前提条件が厳しくなっていて、その前提条件というのが特定のカードの上にしかプレイ出来ないというものです。
 「A」というカードを場にしたいなら、すでに、または一緒に「B」というカードをだて「A」の下に配置しなければならないといった制限です。
 これによって得点力の高いカードを獲得する為に、その前提条件となる他のカードを持っていなければならず、ロチェスタードラフトですので、全プレイヤーにどのカー゛をもっていったかがわかりやすいようになっているわけです。
 ゲーム中2回ある決算について非常にシンプルなルールになっていて、金貨アイコンがついていて、他のカードが上にのっていないカードはその金貨の数値分だけ収益(=得点)が得られて、ゲーム終了時には、より多くの金貨を持っていたプレイヤーが勝利します。
 目的も非常にシンプルですし、なにをしていいかわからなくなる事はないくらいなのですが、ロチェスタードラフトという、全プレイヤーから確認できる状態でカードを引くという形式から駆け引きを発生させやすいゲームなので、ボードゲームになれてきたプレイヤーでも十分に楽しめる内容となっています。
 カードの種類が非常に多いので、どのカードを集めてどのカードを諦めるのかといったドラフトゲームの基本のような部分も楽しむ事が出来てとても良いゲームだと思います。
 さらにプレイ時間も30分そこそこという感じで、感覚的にはあっというまに終わってしまいます。
手軽に繰り返し遊べるちょっとひと捻りあるカードとして是非プレイしてほしいゲームのひとつです。
 
「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):