1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「斯くして我は独裁者に成れり」と今週末のイベントのご案内

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「斯くして我は独裁者に成れり」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1549350575835
 今日のテーブルゲームのある風景は「斯くして我は独裁者に成れり」です。
 サークルさんが作成したいわゆる同人ゲームで、ボードゲームのジャンルとしては正体隠匿系といわれる分類になるゲームなのですが、そのジャンルのゲームとして見たときに非常によく出来ているゲームです。
 正体隠匿系のゲームではしゃべりが主体という錦の御旗をふりかざすあまり、ゲームとしてのバランスや、実質的にゲームに参加していない(または出来ていない)プレイヤーが出てしまう上にそれで良し(状態によっては「それが良い」とすら)してしまう事が散見され、その結果正体隠匿はゲームとして見た時に好きではない、という意見がでてしまったりします。
 この「斯くして我は独裁者に成れり」ではただやみくもに推理したふりをしたり、定石をふりかざす事もなく、最初に参加プレイヤー全員に同じ手札として配られた配られた役職カードを規定枚数捨ててゆく事でゲームとして現在どういった方向に向かっているのかが明確になり、その情報と各プレイヤー間でディスカッションする時間による質問の仕方や言葉の選び方、役職カードが捨てられたタイミングといった客観的な証拠をもとに推理をしっかり楽しむ事が出来ます。
 テーマとしては混乱期にある王国のなかで、プレイヤー達は自分がもっとも有利に立場を模索してゆく事になります。
 そして毎ラウンド実行される投票、または棄票が行われ、更に毎ラウンド手札を捨てていかなせればなりません。
 そして、最後の1枚の手札の役職で勝敗を決めるのです。
 各役職には得票数による順位や最後の1枚の手札の役職がそれぞれ何だったかによって勝利条件が決定されています。
 その条件が各役職ごとに絶妙に相反していて、より多くの票をもっている事で勝利する役職や、場の票が平均化する事が勝利条件の役職など多彩なものが揃っています。
 例えば独裁者は得票数がトップというシンプルなもので、貴族は最後に貴族カードを持っているプレイヤーが2名いてかつ、得票数が1位になっていないこと、さらには暗殺者のように、自分の得票数が0である必要があるなど、各プレイヤーの行動が、そのプレイヤーが目指している目標のヒントにしっかりと紐付け出来るのです。
 そして、毎ラウンド捨てられたカードは一度混ぜられて誰が捨てたか分からないようにしてから公開されます。
 これによって誰が持っているかは分からないけど、世界に何枚どのカードが残っているのかは分かるので、更に思考のヒントになります。
 こうした事実の積み重ねを元に会話によって情報を引き出してゆくというゲームのシステムが輝いてくると思います。
 非常に良くできたゲームで、これぞ正体隠匿ゲームといえるのではないかと思うので、是非プレイしてみて下さい。


【今週末10日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 明日の2月10日の日曜日は年内最後の「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「ルクソール」「カスタムヒーローズ」「ヌースフィヨルド」「リバーボート」「ポーションエクスプロージョン」「ベルラッティ」「キーフラワー」「フッチカート」「テキサスショーダウン」「ガンシュンクレバー」「二つの街の物語」「知略悪略」「かくして我は独裁者になれり」「もっとホイップを」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」エイジ・オブ・シグマー「スカーミッシュ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):