1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「リビングフォレスト」と今週末のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「リビングフォレスト」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1664085812954

 今日のテーブルゲームのある風景は「リビングフォレスト」です。

 プレイヤーは森の守護者となって森の神木を燃やそうとするオニビに対抗してゆきます。

 いわゆるデッキ構築ゲームなのですが、プレイするカードは手札からではなく、山札からめくってゆくことでプレイする事になります。

 もちろん無限にめくれるわけではなくて制限があるのですが、ティーファンタールの酒場というボードゲームにそのプレイする形が似ているのですが、リビンフォレストではめくり続ける条件に対してプレイヤーが途中でとめる判断をする要素が組み込まれています。

 めくってゆくカードには4種類のアクションいずれかのパワーを強化(まれに弱体化)するマークとともに、強力なカードの多くはストップマークを持っています。

 このストップマークを3枚めくってしまうと強制的にめくれなくなるのですが、これを2枚めくれている状態で自発的にめくるのを止めると、そのターンプレイヤーは4つのアクションのうち2つを実行するボーナスを得られます(強制終了の場合は1つのみ)。

 ただ、アクションを実行する場合にはその手番でめくったカードのアクション強化の数字をすべて合計して実行出来るので、基本的にはめくればめくるだけ強力なパワーでアクションが実行出来る事になります。

 この兼ね合いがこのゲームを面白くしてくれていると思います。


 ゲームとしてはまず各プレイヤーに同じ内容の初期デッキが配られます。

 この初期デッキの中にはストップマーク付きのカードは5枚入っています。

 そして、各プレイヤーに専用の個人ボードが配られて、場には新たに購入出来るカードが3レベル分に分けられて各レベルの山札から4枚づつ表にして並べ、精霊の小道として円形のボードに円状にマークが並んでいるなかで、各プレイヤーは所定の位置に自分の駒を配置、そして専用の組み立て式のストックボードに正方形のタイルを規定の枚数づつ用意します。

 そして全員同時に自分の山札からカードをめくり、それぞれ自分の思うタイミングでめくるのをやめるか、3つ目のストップマーク付きカードがめくれたらそこでめくるのを止めます。

 その後スタートプレイヤーから順番に1回または2回のアクションを時計回りに実行して、ターン終了時にオニビの侵攻に対して自身の水の守りによる判定をやはり全員が同時に判定して次のターンとなります。

 アクションとしては4種類でオニビの消火、精霊の小道の周回、あらたなカードの購入、タイルの購入と自分のボードへの配置となります。

 どのアクションもめくったカードの該当するマークにある数字の合計値を利用してより強いカードが購入出来たり、消火量や周回するマス目数、タイル購入の上限などで必要になります。

 そうしてアクションを繰り返してゆき、勝利条件は3つのうちどれか1つを誰かが達成したならばそのターンの終了時に達成したプレイヤーが勝利してゲームが終了します。

 つまりこのリビンフォレストでは勝利点を競うのではなく、勝利条件をより早くそろえる事が目的なのです。

 3つの勝利条件は火炎トークンを12「個」集める、タイルを12「種類」集める、花ポイントを12「点」集めるの3種類です。

 わざわざ「 」を使ったのは火炎には数字があるので12点と間違えやすいですし、タイルは12個だと間違えやすいんです。

 実際最初にルールを読んだ時私も勘違いしてしまいました(笑)。

 運の要素もありますが、めくってゆくカードについては初期カードと購入したカードですのである程度の確率は計算する事も出来ます。

 また、中途半端なところでわざと止める事で次のラウンドに大きなアクションパワーを得る事も狙って出来る時があるなど考えてプレイする事も十分可能です。

 運に頼るのか、確率計算を信じるのか、各プレイヤーは自分の信じたい方法でこのゲームにアプローチ出来るので、様々な方が楽しんでプレイ出来ると思います。

 是非プレイしてみてほしいゲームです。


【イベントのご案内】

イベント名:第121回魔王の森・ゲームデイ

Point Blur_20160911_231227

日付:10月9日

会場:シュトワ白楊文具館2階Aホール

アクセス:近鉄四日市駅から中央通りを北西に向かい、突き当たりを右側ドコモショップ沿いに右に曲がって少し進んだ右側にあります。

RJ048KO1

詳細はどうぞ遠慮なくご質問ください。

お車でお越しの場合:シュトワ白楊書籍館の駐車場をご利用の上、お申し出下さい、終日無料と出来ます。

時間:13時~20時まで

会場費:800円(小校生以下300円、ご家族でお越しのお客様は保護者同伴で小学生以下無料です)

見学は無料。

プレイゲーム:ボードゲーム各種、ミニチュアゲーム(ウォーハンマー40000、エイジオブシグマー)


【ボードゲームを楽しもう!】

「魔王の森・テーブルゲーム倶楽部」との共同イベントとして開催しておりますので、各種ボードゲームのプレイスペースもご用意しています。

初心者大歓迎です!

ご用意する予定のボードゲームとしてはドゲームとしては「ヘックメックカードゲーム」「リビングフォレスト」「ココペリ」「ミープルランド」「メドウ」「キャット・イン・ザ・ボックス」「シクテルズ」「ぬくみ温泉繁盛記」「倉庫の街」「世界の七不思議~建築士たち」「エイリアンフロンティア」「ウィングスパン」「ラマ」「テキサスショーダウン」「パールズ」などです。

それ以外にも当店のゲームリストにあるものでしたら用意しますので、メールやブログへの書き込みなどでも結構ですのでお気軽にお申し付け下さい。

また、お客様ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてのプレイも大歓迎です。


ボードゲームをプレイした事がない方でも、店員が丁寧に説明させて頂きますのでご安心下さい。

広いスペースをご利用頂けますし、会場費のみで一日たっぷり遊べますので、プレイ時間のかかるボードゲームもゆっくりと楽しんで頂けると思います。

ヘヴィユーザーの方も、テーブルゲームに興味があるけどやった事のない方も、是非お気軽に遊びに来て下さい。



【ミニチュアゲームを楽しもう!】

 「魔王の森・ゲームイベント」では、エイジ・オブ・シグマー、ウォーハンマー40000やアンダーワールドなどの対戦用の戦場を様々な情景セットを使ってご用意し、より多くの方に楽しんで頂くとともに、興味のある方や、初心者の方は見学は無料ですのでお気軽にお越しください。

ミニチュアゲームのウォーハンマー40000はSFをテーマにして低ポイントでも十分に楽しむ事が出来るルールになっており、始めたばかりの方でも十分対戦を楽しめるようにルールが整備されていますのでおすすめです。

魔王の森では現在新しく始めた方が多いので是非この時期を逃さずに一緒に楽しむチャンスだと思いますので是非一緒にどうぞ!

興味がある方は非常に敷居が低くなっておりますので、一緒に楽しみましょう!

会場では自由にプレイして頂けますが、通常戦は50ポイントのパワーポイント戦がアーミーをご用意頂く目安だと思います

ウォーハンマー40000はスタートセットだけでも十分に楽しめるようなルールになっていますし、エイジ・オブ・シグマーについてもルールが整備されて面白さが増しているので、どちらのゲームも初めての方に是非お勧めしたいルールになっています。

ご予約を頂きましたならサンプルアーミーをご用意して、体験プレイも随時お受けしております、興味を持って頂きましたら是非声をかけて下さい!(なお体験プレイについては説明を含めて約1時間半程かかります、事前にご予約をお願い致します)。


プレイにつきましては、メジャー、ダイス、拠点マーカーなどの無料貸し出しもしておりますので、ご自分のアーミーがあれば、それ以外なにももって来なくてもプレイを楽しんで頂けます。

------------------------------


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):