1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. 第116回魔王の森ゲームデイのイベント報告

店内ボードゲーム紹介

第116回魔王の森ゲームデイのイベント報告

Point Blur_20220510_011359 FxCam_1651983196760

 今回で116回を数える「魔王の森ゲームデイ」を先日の5月8日(日)に開催して、多くの皆様に参加して頂きました。

 本当にありがとうございます。

 ボードゲームやミニチュアゲームを多くの方に楽しんで頂こうと魔王の森を営業しておりまして、こうして皆様が楽しんでくださっている姿を見られるのは本当に嬉しいです。

 ボードゲームは店舗「魔王の森」から持ち込んでいるので、どうしても限られた数になってしまうのですが、出来るだけ遊びやすくて最近発売されたり人気があったりという作品をもちこむようにしています。


Point Blur_20220510_011520 FxCam_1651992452523

 ボードゲームでは初めてご利用して下さるお客様やボードゲームをプレイした事のなか方もいらして下さいました。

 多くの方が帰り際に「楽しかった」とおっしゃって下さり、本当に嬉しく、また楽しくプレイして下さったことに感謝するばかりでした。

 プレイされるゲームも多岐にわたっていて、比較的プレイ時間の短いカードゲームやダイスゲーム、ボードをひろげた1時間以上かかるゲームや言葉遊びのようなゲームなどもプレイされていました。

 ボードゲームの素晴らしい部分の1つに多様性があると思います。

 本当にびっくりするくらいのジャンルや方向性の作品があって、ひとくくりにボードゲームとカテゴライズするのは無理なのではないかと思えるほど内容や楽しみ方が違うゲーム達があります。

 その中から各プレイヤーのさんの趣味にあわせて自由に方向性を選んで楽しんで頂けるというのもボードゲームならではないかと思います。

 じっさい、素晴らしく面白い!などと話題になっているゲームでもプレイしたら「何が面白いのだろう」と思う事もあれば、どうでも良いなどと評価される作品をプレイしてみたら「すっごく盛り上がった」なんて事はいくらでもあって、みんなが面白いというから面白いと思わないとダメなんだなどといった事を思う必要はまったくないのがボードゲームだと思います。

 無理して世間の評価に忖度しないで、自分にとって楽しい時間がすごせる作品を大いに楽しんでほしいと私は思っています。


FxCam_1651986709404 FxCam_1651992472395 FxCam_1652001427317

 ミニチュアゲームは魔王の森では「ウォーハンマー40000」がプレイされる事がほとんどですが、新しく始めた方が今年に入ってから非常に多く、若い方が中心になって楽しんでくださっている事もあり、非常にもりあがっていました。

 パワーレート30~50くらいの規模のアーミーで楽しまれていて、この規模であれば3~6部隊規模で遊べる為に逆に様々なメタをはっていかに自分の土俵に相手をひきこむかといったせめぎ合いが非常に濃く楽しむ事が出来る上に初期セットであるコンバットパトロールから楽しむ事も出来る規模ですので非常に遊びやすいと思います。

 プレイ時間もなれれば1時間半かからずに終われるので、アーミー編成を変えてもう一戦と手軽に楽しむ事が出来るのも魅力的な規模ですので、参加して下さった皆様が作成したばかりのモデルを持ち込んで笑顔で楽しんでくださいました。


 参加して下さった皆様のおかけで今回の「魔王の森ゲームデイ」も無事終了する事が出来ました。

 本当にありがとうございます。

 マスクの着用やアルコール消毒など、皆様に協力していただく部分も多かったのですが多くの方が率先してマナーを守って頂いてとても助かりました。

 お客様のおかけでイベントかとても素敵なものになりました、ありがとうございます。

 店舗「魔王の森」ではボードゲームを何倍もご用意しておりますので、もっとお客様の趣味のあわせて様々な作品を楽しんで頂く事が出来ますので、お店の方も利用して頂ければと思いますし、今回参加できなかったという方も、お店の方に是非足を運んでいただければと思います。

 特に平日はガラガラなので(笑)、人が多いと入りにくいと思われる方は特におすすめです。

 是非お気軽に遊びにお寄り下さい。


「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。

Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305

料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。

ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。

もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。

お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!

また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。

※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):