1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. 四日市アナログゲーム会(魔王の森ゲームデイ)への参加ありがとうございました!

店内ボードゲーム紹介

四日市アナログゲーム会(魔王の森ゲームデイ)への参加ありがとうございました!

Point Blur_20220411_222653 FxCam_1649564320273

 先日の10日(日)に四日市で開催させて頂きましたアナログゲーム会「魔王の森ゲームデイ」に参加して下さった皆様ありがとうございました。

 初めて参加して下さった方も何度か参加して下さった方も楽しんで頂けて、皆様が笑顔になっていだけのが本当に嬉しくて、和やかに会が進行したのは皆様一人一人のおかげです、ありがとうございます。

FxCam_1649573353219 画像

 ボードゲームではかなり30分くらいの軽いゲームが楽しまれる事が多いと思います。

 「ラマ」「考古学カードゲーム」「プッシュ」「3マニア」「6ニムト」「テキサスショーダウン」などが楽しまれていて、個人的に好きなジャンルでもあるのですが「ティッピトッピ」「ザ・ゲーム」といった協力ゲームも楽しんでいただけのは嬉しかったです。

 ボードゲームには本当に様々なジャンルがあって幅も広くて多くの方が楽しめるのですが、店舗の方でもよく言葉にするのですが、個々の趣味というものも多く反映されます。

 単時間でルール少なくプレイするのを好みとする方もいれば、大きなボードを広げて沢山の要素が詰め込まれたおもちゃ箱のようなゲームを好む方もいらっしゃいます。

 「最初に案内されたのが1時間以上かかるしっかり考えるゲームだったからボードゲームにはまったので、カードゲーム案内されてたら興味もたなかったと思う」という意見を以前聞いて、ボードゲームをあまりプレイした事がないんですという方にゲームを紹介する時にはすっごく神経使うようになりました(汗)。

 人の好みは本当に様々で、常日頃から言葉にしているのですが、ネット等でどれだけ人気だとなっていても自分がプレイするといまいちなんてことは本当に沢山あるので、ボードゲームの本質は間違いなく娯楽なのですから、色々つまみ食いして試してみて、楽しい!と思うものをプレイするのが一番だと思います。

 そして、趣味としてボードゲームを楽しんでいく過程で、色眼鏡をかけずに気が向いた時に自分には向かないのではないかと思ったスタイルのゲームも久しぶりにプレイしてみると「え!?こんなに面白かったっけ?」なんて事もあるのがボードゲームでもあるので、沢山の出会いを楽しむ心の余裕をもって欲しいと願っています。

 そもそもボードゲームカフェなどの店舗はそのために沢山の種類のボードゲームを用意しているようなものなので、色々試してみて、自分好みの一品を見つけるという楽しさもご提供させて頂いていると私は考えています。

 同時に、楽しいと思ったゲームがあったならそっとで良いので言葉にして下さる勇気と、自分のスタイルと違うボードゲームが好きな人がいてもそっと容認するささやかな寛容さをもってくださるだけで本当に素敵な空間となりますし、店員は趣味が合わない方同士を同卓しないように努力しているものなので、至らぬ時もあるのですが出来る限り趣味が合う方同士で楽しんで頂きたいとお席やテーブルをご案内しようと虎視眈々と狙っているわけです。

 プレイすると、よくぞこんなシステム考えたな、とか、こんな簡単なルールなのになんで今まで作られなかったんだろうなど、見渡せば本当に無限に楽しさが広がっていて、きっと一生ものの娯楽としてプレイ出来るのがボードゲームだと思います。


FxCam_1649564327181 IMG_20220410_141755 IMG_20220410_164352

 ミニチュアゲームの方も非常に盛り上がって下さいました。

 ウォーハンマー40000のプレイがほぼすべてだったのですが、初めて間もない方から何年も楽しんでいる方まで一緒になってプレイして楽しんで下さいました。

 美しくペイントされたモデルもあり、まだ組み立てたままの状態の、でもたくさんの思いと夢がつまったモデルもあるといった形で、皆様がそれを分け隔てなく使って楽しんでくざって本当にありがとうございます。

 無理にこうしなければいけない、という事はないので、自分のペースで楽しんで頂きたいとミニチュアゲームも常々思っていて、お仕事などで時間がなくて中々ペイント出来ないんだよと笑いながら組み上げたばかりのモデルを誇らしげに見せて下さる時などわずかな時間をさいてしっかり楽しんで頂けているのが本当に嬉しいですし、ゲームの駒として使用していいの?と思うほど美しくペイントされているモデルを見せて頂いた時はその技術に目を見張ります。

 それぞれのペースで楽しんでいる事を互いに尊重出来て、それらのモデルが同一の戦場を疾駆する姿を見て一喜一憂するのはミニチュアゲームの醍醐味といえると思います。


 多くの皆様のおかげで魔王の森ゲームデイは開催させて頂いております。

 本当にありがとうございます。

 また、店舗「魔王の森」でも沢山のボードゲームやミニチュアをご用意しておりますので、是非お気軽に遊びにお寄り頂ければと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 ありがとうございました! 


「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。

Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305

料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。

ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。

もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。

お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!

また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。

※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):