1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. ミニチュアゲームのある風景「ウォーハンマー40000:スペースマリーンvsオルク」

店長ブログ

ミニチュアゲームのある風景「ウォーハンマー40000:スペースマリーンvsオルク」

FxCam_1642246766077 FxCam_1642245752496

 今日のミニチュアゲームのある風景はウォーハンマー40000の世界からスペースマリーンvsオルクの風景です。

 ミニチュアゲームは様々な設定のある兵士やロボットなどのプラモデルを自身で作成して、そのモデルを使用してジオラマのような戦場で対戦する、ビデオゲームのスーパーロボット大戦や大戦略のようなゲームをすべて立体でプレイして楽しむボードゲームです。

 ウォーハンマー40000はいわゆるSFがテーマになっていて、地球によくにた惑星であるテラを母性とする帝国の精鋭であるスペースマリーンが版図を広げる事で遭遇した様々な異星人や怪物、さらには悪魔などが登場する物語のいずれかの文明を選んでその勢力特有の軍勢で対戦する戦略ゲームとなります。

 スペースマリーンは人類ではありますが、遺伝子レベルからの強化人間であり高いレベルで安定した戦力を維持する勢力です。

 対するオルクは宇宙オークとでもいうべきでしょうか、ビーム飛び交うSFの闘いで皮鎧きて突っ込んでくるような蛮族なのですが、漫画アニメでちょくちょく出てくる「あいつらバカだけどマジで強ええんだよ」ってタイプで(笑)、ちょっとおバカな設定もあって人気のある勢力です。

 魔王の森ではウォーハンマー40000の販売をしているのですが、購入して下さるお客様にルールの説明や体験プレイが出来るようにモデルを用意して、対戦出来るように様々な情景モデル、テレインと呼ばれるものを用意しています。

 ミニチュアゲームもボードゲームの一種ですので、口頭で説明するよりも実際にプレイした方が一発で分かるタイプのゲームです。

 ですので、魔王の森ではまずは軽く体験プレイが出来るようにしてあって、前日までにご連絡下されば準備します。

 当日でもなんとかなるのですが、土日などの曜日によっては卓が埋まってしまう為にお断りしなければならなくなってしまう事がある為、前日までにご連絡をお願いしています(そうしたなら卓についてもご予約扱い出来ますので)。

 写真の風景も初めてプレイされる方にルールの概略を説明しつつプレイしていた時のものです。

 プレイして気に入っていただけなら是非魔王の森にて購入して頂ければ嬉しいです。

 説明だけ聞いてあとはネットで安売りしているところで購入するからいいよといった、根幹のところで転売ヤーにも似た対応されるとちょっと悲しいですし。

 ウォーハンマー40000では20種類近い勢力があって、自分の趣味にあった勢力を楽しんでいけるのですが、ゲームをする上でルール上最初は必要な部隊があったり、セット価格で一見特に見えてもかなり使いづらいものや、普段は使われないものがあったりなどといった情報や、新しくルールが更新されたり、プレイがしやすくなった、またはしにくくなったなどのリアルなお話など商品説明にはのってない部分もご説明出来ると思います。

 もちろん自分の趣味にあわせてのんびり購入するのが一番である事を大前提として、せっかく購入したのだから対戦も楽しんでほしいですし、雰囲気を楽しむ事が大切なゲームでもあるので、そうした紳士協定(笑)的な部分も軽くお話出来ると思います。

 節度と礼節を守れば本当に一生楽しんでいけますし、子供とともに2世代に渡ってプレイする事も十分出来る素晴らしい娯楽なのはボードゲームなどと同じだと思います。

 そのお手伝いをさせて頂ければ本当に光栄です。

 最近初めてみようかなといったお話を何件かお伺いしていますので、まさに今が初め時なのではないかと思います。

 是非、一緒に楽しみましょう!


「魔王の森」は四日市市のアーケード街の三番街にあって、ウォーハンマー40000、キルチーム、エイジ・オブ・シグマー、ウォークライ、アンダーワールドといったミニチュアモデルの販売をしております。

ウォーハンマー40000については独自の背景設定をもったSF的な戦闘機械からパワードスーツなどの歩兵部隊、エイジ・オブ・シグマーについては剣と魔法の世界のモンスターやドラゴン達など様々なプラモデル商品となっており、そのすべてに能力値が設定されていて、作り上げたモデルを使用してゲームをプレイする事が出来て、それはまるで映画やアニメのようなビジュアルの戦闘を楽しむ事が出来るのが大きな特徴です。。

ウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのモデルについてはお探しの商品がなかった場合でもお取り寄せさせて頂けますので是非ご相談下さい。

またモデルのペイントについてもシタデルカラーシリーズを多数揃えて販売しておりますので、是非ご利用下さい。

そして、店内ではこうしたモデル達を使用した当店購入のミニチュアによる試遊プレイやお試しペイントも随時受け付けております(予約制となっております)。

試遊プレイについてはジオラマのような戦場をご用意しております。

FxCam_1451196794036 FxCam_1466314839509

見学も自由ですし、ゲームのルールなども丁寧にご説明しますのでお気軽に声をかけて下さい。

ご来店時に相談いただければ出来る限りサポートもさせて頂きます。

エイジ・オブ・シグマーやウォーハンマー40000はそんな肩肘はって「何々をしないとダメだ」なんて事は絶対にないので、たくさんあるテーブルゲームの1つとして、是非気軽にプレイしてみて楽しんでほしいと心底願っています。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):