1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「アクアガーデン」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「アクアガーデン」

FxCam_1630493512397

 今日のテーブルゲームのある風景は「アクアガーデン」です。

 国産ボードゲームでキックスターター(クラウドファンディング)を利用した成功例として今後あげられるのではないかと思えるほど大きな話題を最初から提供した作品でもありますし、可愛らしいデザインの立体駒の需要、もしくは話題性は現在のボードゲームにとって一つの大きな武器になる事も照明したのではないかと思います。

 この「アクアガーデン」では木駒でしたが、可愛らしいミニチュアフィギュアなどに注力したスタイルの可能性(多数のリアル系ミニチュアが入っているボードゲームはすでに多くの成功例があると思います)なども考えたくなるくらいの盛り上がりでした。

 このキックスターターでの成功は国内での盛り上がりも大きかったのですが、海外からの支援も相当なものであった様子で、ジャパニーズ・カワイイ的なミニチュアフィギュアを要するボードゲームの出現なども期待したくなります。

 ユーロゲームやアメリカンゲームとはちょっと違ったナラティブな雰囲気あふれるボードゲームをジャパニーズスタイルなんて呼ばれるなったら素敵じゃないですか。

 さて、この「アクアガーデン」ではプレイヤーはある日突然水族館をつくろう!と決心したなかなかファンキーな経営者となって(笑)様々な魚を集めて水槽をうめ、さらに餌やりイベントや広告を打つことで資金をあつめ、お客様のトレンドにあわせて水槽の中の魚達をそろえてゆく事が目的となります。


 ゲーム内容としては、まずプレイヤーは6カ所の水槽のイラストがある個人ボードと、水槽の間を移動してゆく管理人さん駒を個人ボードのスタートマスに配置します。

 また、個人ボードでは資金管理もかねていて、資金メーターの2のところに全プレイヤーが初期資金として資金駒を配置します(資金は最大15まで増やせます)。

 そして小型魚、大型魚、たつのおとしご、じんべいさめ、サメ、亀の6種類の木製の魚コマを付属している専用の袋にいれて、メインボードの周囲のマスにすべて1つづつ配置してゆきます。

 この時、手触りで形を判別するような事は紳士淑女としてしない事がこのゲームの前提条件となります(笑)。

 まぁ、まじめな話、無作為に複数個にぎって取り出して、パラパラと並ぶようにして、それをマス目に配置すればよいだけのことで、これについてはさほど気にするような事ではないと思います(だからこそ、こういうシステムにしてあるのでしょうし(笑))。

 さらに4種のトレンドカードをランダムに1枚づつ選んで公開して準備完了です。

 このゲームでは最初の手番順だけ決めたら、あとはプレイングによって手番順が決まります。

 スタートプレイヤーから周囲の魚が配置されているマスをどれだけ進んでもよいというルールになっていて、止まった場所の魚コマを自分の個人ボードに配置する事になり、次の手番とはその周囲のマスで一番後ろに手番駒を置いているプレイヤーとなります。

 ですので欲しい魚があれば、ある意味メインボード上にあって手番がくるなら確実に獲得出来るという事になります。

 もちろん、あまりに前に進んでしまえば自分の手番まで他のプレイヤーが何度も何度も手番を行えてしまうわけですが、このゲームでは水槽の中に配置出来る魚の上限が決められていて、なんでもかんでも沢山獲得すればよいというわけでもないバランスになっています。

 もちろん魚はゲーム終了時の得点となるので、たくさん獲得するに越したことはないのですが、やみくもに集めても水槽に入りきらず、海へと放流しなければならなくなります。

 そして、海に放流された魚については他のプレイヤーが資金を利用して獲得出来てしまうのです。

 資金を増やすには広告をうつ必要があるのですが、広告には4種類のパターンがあり、どれか一つしか出来ない上に広告マスというのが魚が配置されているマスの並びにあって、その数も限られている事から他のプレイヤーとの奪い合いになります。

 広告をうった時に効率よく資金があつまるように魚をあつめるとともに、水槽の中の種類については現在のトレンドにあわせて用意する必要があるのでなかなか大変です。

 ルールはシンプルでその説明にもほとんど時間をかけなくて良いのですが、プレイについてはパズルのようなやりごたえを感じると思います。

 誰でもプレイできるとても素敵なゲームですのでおすすめです。

 魔王の森にもすべての拡張入りで用意されていますので、是非プレイしてみてほしいゲームです。


「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。

Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305

料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。

ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。

もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。

お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!

また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。

※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):