1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「ノラネコ・ボスネコ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「ノラネコ・ボスネコ」

FxCam_1618741789609
 今日のテーブルゲームのある風景は「ノラネコボスネコ」です。
 ゲームマーケットでも販売されたいわゆる同人ゲームで、636GAMESさんの作品です。
 プレイヤーはノラネコになって、ボスネコにどの猫よりも早く前に立って挨拶する事を目的としますが、ボスネコが機嫌悪い時には進んではいけないという、いってみれば「だるまさんがころんだ」のボードゲーム版だと思うとイメージがつかめると思います。

 プレイヤーは全員共通の手札が渡されて、ゲームボードの一番左に一列に各プレイヤーのネコタイルを配置します。
 ゲームボードは碁盤の目のようなマス目になっていますので、そのマス目を左から一番右のマスまで到達する事が目的となります。
 プレイヤーに渡されている手札は自分の猫が進む(ただしボスネコの不機嫌メーターが上がります)、ボスネコの不機嫌メーターを上げる、ボスネコににらまれても大丈夫、使用した自分の手札をすべて回収する、などの効果がそれぞれあります。
 マス目を右端まで行きたいので、当然猫を進める必要があるのですが、そのカードには一定の数字ボスネコの不機嫌メーターを上げる要素が含まれています。
 ボスネコの不機嫌メーターが一定数以上になると、それを引き起こしたプレイヤーの猫か、先頭にたっている(一番進んでいる)猫が規定のマス目数さがらなければいけません。
 ですのでその状態にされたとしても下がらなくても良い対策カードもあります。
 さらに使用した手札は自分の前に並べておいて、使用する事は出来ないのですが、それらの使用済カードを再び手札にもどすカードによってサイド使用出来るようになります。
 これらのカードを全員が1枚づつ伏せて準備し、同時に開けて、現在の並び順で最後尾の猫から順番に処理します。
 これによって先頭の猫は自分の処理順番がまわっているころにボスネコの不機嫌メーターがリミッターギリギリになっているのに「進む」カードを使用してしまっていると使用したカードは必ず実行しなければならない為、ボスネコを怒らせてしまって後退しなければならなくなるわけです。
 この時にぴたりと後退しなくて良いカードを出していると効果を受けない事になります。
 使用したカードは手札に戻すまで再利用出来ない為、2手番連続で狙われると先頭を維持する事は極めて困難です。
 この辺りに駆け引きがあって、だるまさんが転んだ、の遊びで鬼役が振り向くタイミングをある程度プレイヤーがコントロール出来ると考えれば良いでしょうか。
 シンプルで誰でも出来るシステムになっているのである程度定石が生まれてしまうし順位によってやるべき事が決まってしまう要素はもっているのですが、そこまで真面目にやらずに感覚的な部分で遊ぶなら、子供でも楽しんでもらえると思います。
 親子で遊ぶゲームとしてはすごく優秀ですし、ボードゲームになれてない方なら手軽に楽しめると思います。
 是非一度プレイしてみてほしいゲームです。

「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。
 ※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):