1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「地獄の釜」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「地獄の釜」

FxCam_1498126943286
 今日のテーブルゲームのある風景は「地獄の釜」です。
 プレイヤーは地獄の釜から墨を拾い上げながらコインを集めいち早く1600コインを集めたプレイヤーが勝利となります。

 各プレイヤーは200コインを持ってゲームをスタートして、スタートプレイヤーを決めたならば「全員」がコインを隠して握り、そのラウンドいくら賭けるかを選択します。
 そしてそれを同時にオープンするのです。
 この時、もっとも多くのコインを賭けたプレイヤーは3倍になるチャンスが得られ、他のプレイヤーは2倍になるチャンスを得た事になります。
 そしてスタートプレイヤーから順番にメインボードの上にある円形のチップを1枚づつ好きな数だむ表がえしてゆきます。
 チップには10~100までの数字(10、25、50、75、100など)が書いてあるものと、悪魔の顔が描いてあるものがあります。
 数字を引いている限り好きなだけ続けてめくってよく、めくった数字をどんどん足してゆきます。
 ただし、悪魔の顔をめくってしまったなら手番は即座に終了して、そのラウンドでめくったチップの合計は0となってしまいます。
 さて、チップをめくってその数字を合計してゆくと先ほど書いたのですが、そうした数字が賭けたコインの額と同数以上であれば賭けは成功となります。
 面白いのはそれが自分がめくったチップの数字の合計だけでなく、他のプレイヤーがチャレンジしてめくった数字の合計がこえていてくれていも賭けは成功した事になる点です。
 つまり、自分が50コイン賭けて、チップをめくっていったけれども25をめくった後悪魔の顔をめくってしまったので合計値は「0」になってしまった、だけど次のプレイヤーは100コイン賭けていたので自分の手番に25をめくりつづけてめくって50、さらに50とめくって手番終了を宣言したケースなどでは、チップの数字の合計が125になったプレイヤーが賭けに成功しただけでなく、悪魔の顔を引いて自分のチャレンジでの数字の合計が「0」になったプレイヤーも賭けに成功した事になるのです。
 さて、そうなると必要以上に絶対めくらないのでずか、そこにはちょっとしたボーナスがあり、すべてのプレイヤーが手番を終了した後、悪魔の顔をめくらなかったプレイヤーの中でもっともチップの数をめくったプレイヤーと、めくったチップの合計値がもっとも高かったプレイヤーにそれぞれ50コインのボーナスが与えられます(かなりの確率でこの二つの条件は1人のプレイヤーが満たしているケースがあり、その場合はそのプレイヤーが100コインもらいます)。
 また、悪魔の顔のチップについてもリスクがあり、単独で最下位のプレイヤーがいる場合は、悪魔の顔をめくってしまったプレイヤーはその最下位のプレイヤーに自分の所持しているコインから直接50コインを支払わなくてはなりません。

 非常にシンプルなルールで、運と度胸で勝敗が決する傾向が強い為気楽にプレイ出来るパーティゲームで本当にもりあがります。
 所持コインに800コインくらい差が出たとしても意外なまでに追い上げて逆転出来る事が出来て序盤から後半まで歓声が絶える事がないくらいです。
 是非、楽しんでほしいおすすめのゲームです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):