1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 魔王の森ゲームデイへの参加ありがとうございました!

店長ブログ

魔王の森ゲームデイへの参加ありがとうございました!

Point Blur_20170619_140146 FxCam_1497777894869 FxCam_1497780423439
 昨日の「魔王の森ゲームデイ」に参加して下さった皆様ありがとうございました。
 今月はいつも「第二週の日曜日」ではなく、「第三週の日曜日」に開催した事もあってか参加人数はいつもよりかなり少なかったのですが、参加して下さった皆様に楽しんで頂けたご様子で嬉しいかぎりでした。
 「チームプレー」「ダイスフォージ」「アセンション」「アイスクール」「ファーストクラス」「ニューヨークスライスピザ」「街コロ」「デモンズワーカー」などなど他にも沢山のゲームを楽しんで頂けました。
FxCam_1497696123982
 なかでも「アイスクール」は自主連(笑)が始まるくらいもりあがってました。

Point Blur_20170619_140219
 またミニチュアゲームの「ウォーハンマー40000」は待望の新ルールが解禁となり、今回は日本語版基本ルールの無料配布、さらにはユニット能力が網羅されているインデックス本の日本語版の発売とあって「魔王の森」では大盛り上がりでした。
 簡易アーミー構築によるちょっとした遊びが出来るルールから、膨大なストーリーを利用した歴史的対戦を楽しむヒストリープレイ、さらにはそれぞれのユニット性能によるパワーバランスをとったマッチプレイポイントによる対戦ゲームまで様々な遊び方を提供しています。
 いままでのルールブックでもそういった遊び方は提唱されていて、TRPGのルールブックを読むような雰囲気でルールブックを読んでいた人には「今まで通り」の遊び方の提示なのですが、ルールブックにしっかりと規定してくれないとダメ、といった方に対してもキチンと提示してくれているのはすごく良いのではないかと思います。
 実際、ウォーハンマー40000はもともとすごく自由度の高い遊び方を提唱しているので、自分達の好みに合わせてプレイ出来る良さがあると思います。
 最初はパワーポイントでルールになれて、しかも「俺のユニット最強!」的な遊びをしたければそのままマッチポイントでプレイすると良いですし、それが物足りなくなったり、対戦ゲームとして戦略、戦術を楽しんだり語ったりしたい、いわゆるミニチュアを使ってゲームを楽しみたい場合にはマッチプレイポイントとアーミー編成ルール(デタッチメント)でしのぎを削って楽しむ事も出来るといった段階的な楽しみ方も出来ると思います。
 本当にワクワク感満載のルールで素晴らしいと感じているところです。

 次回の「魔王の森ゲームデイ」は7月9日(日曜日)を予定しております。
 皆様のご来場を心よりお待ちしております!
 また、魔王の森の店舗でも日々ボードゲームやミニチュアゲームを楽しんで頂けますので、いきなり会場には行き辛いなどといった時や軽くボードゲームを楽しみたい時など、是非お店の方にお越し下さい。
 「普段着で遊びに寄れる気軽なお店」をテーマにとして「魔王の森」は営業しておりますので、是非会社帰り、学校帰りにお立ち寄り下さい。
 ご来店をお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):