今日のテーブルゲームのある風景は「ネコナイン」です。
プレイヤーは建築家となって、ネコ科の動物のみを集めた動物園の作成を依頼され、それぞれ建築を開始する事になったのですが、依頼主がきちんと連絡先を指示してくれなかった為、現地で設計を急きょ行う事になったから大変です。
なんとかして9種類のネコを全部みて回れる順路を、限られた敷地内につくらなければなりません。
このゲームはいわゆる協力型と呼ばれるゲームで、プレイヤーは全員仲間となって一致団結して勝利条件を目指す事になります。
9種類各4枚のネコ科の動物たちが描かれたカードから約4枚(人数によって変わります)を表にして場に並べ、その後に各プレイヤーに約10枚づつ配られて(プレイ人数によって変わります)、それの内容を見ないで山札として準備します。
最初に表にしたカードをプレイヤー達は相談して好きに並べた後で各プレイヤーは自分の山札から2枚のカードを引いて手札として、自分の手札から1枚を選んで全員が自分の前に伏せて一斉にオープンします。
そしてオープンされたカードを相談の上場に配置して、それから自分の山札からカードを1枚引いて2枚になった手札から再び1枚を選択して・・・というのを繰り返してゆきます。
各カードには1~4つの出入り口(カードのいずれかの辺の部分が出入り口となります)が描かれており、その出入り口のの場所のネコの種類によって決まっています。
そして、カードを配置する時の条件として、壁は壁同士、出入り口は必ず他の出入り口とつながる形で配置しなければいけません。
また、縦横が6×6枚に収まっていなければなりません。
サーバルキャットからスタートして、マヌルネコでゴールという順路で途中一筆書きの容量で同一のカードを二度通過する事なく9種類のネコ全てを通過するルートが出来るようにカードが配置できたならプレイヤー達の勝利となり、それが出来なかったならば敗北となります。
ある程度のカードの引き運はありますが、しっかり考えて配置すれば勝利条件をクリアする事自体はそれほど難しい事ありません。
ただし、クリアした時の状況によってさらに評価が決まるルールになっているのですが、ぴったり9枚9種類を通過するのみでルートが完成したならば最高得点となるのですが、それをクリアするのは非常に困難な挑戦になります。
4人でプレイするとまぎれが起こりやすくて面白いバランスになるので、是非チャレンジしてみて下さい。
【明日18日のイベントのご案内】
明日の6月18日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
当日は「ファラオの恩寵」「ベガス」「ダイスフォージ」「ファーストクラス」「ヴィティカルチャー」「サイズ(大鎌戦役)」「オルレアン」「レイルロードレボリューション」「街コロ」「キングドミノ」「コンプレット」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。
ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000はついに基本ルールの全面改訂版であるダークインペリウム(通称第八版)が発売となります。
イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方や実際に新ルールでのプレイなど、座談会的にフランクな形での新ルール講習会をさせて頂きます。
テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。
皆様のご来場をこころからお待ちしております。
| 06:02
前の記事
2017年06月16日
次の記事
2017年06月19日
コメント