1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「Mottoたんとくおーれ」

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「Mottoたんとくおーれ」

FxCam_1486546284635
 今日のテーブルゲームのある風景は「Mottoたんとくおーれ」です。
 写真でいっぱつで分かりますが純国産ゲームでして、日本風の可愛らしい女の子のイラストがこれでもかとばかりにふんだんに使用されています(笑)。
 もともと「たんとくおーれ」というシリーズで発売されていたものが、ルールを一新する形で発売されたのがこの「Mottoたんとくおーれ」です。
 ですので残念ながら従来のシリーズと互換性についてはほとんどないといって良いと思います。
 ゲームの背景としてはプレイヤーは屋敷のご主人様となってメイドたちに指示を出して屋敷でのパーティを成功させるべく「飾り付け」「料理」「片づけ」のカテゴリーで要求されるポイントを確保しながらそれらのカードを獲得して勝利点を稼ぐ事になります。
 個人的にはご主人様というよりも多数のメイド達にそれぞれにあった仕事をさせてパーティの準備と片づけを完遂させるので執事長になっている気持ちになるプレイ感の内容ではあります。

 ゲームシステムとしてはプレイヤーは全員同じ内容の初期デッキを受け取って手番ごとにルールにしたがって場にならんでいるカード(メイド達が基本です)を購入して自分のデッキに加えてゆく、いわゆる「デッキ構築型」と呼ばれるタイプになります。
 この「Mottoたんとくおーれ」ではそれに一味追加されていて、ターンの開始時にスタートプレイヤーから順番にまず「メイド長」カードを1枚づつ獲得してからメインターンをスタートプレイヤーから始めるといった手順が追加されています。
 「メイド長」はそのターンのみの効果として「カードの複数購入」「カードの購入コストの削減」「使用メイドカードの増加」「デッキ圧縮」「次ターンのスタートプレイヤーの権利」などとともに、得点カードである「飾り付け」「料理」「片づけ」のカードの獲得権を得るカードがそれぞれ存在しています。
 ターンの開始時に各プレイヤーは自分の手札を見て、そのターンにおける自分の行動計画を考えて「メイド長」をそれぞれとりにいくという開始ステップが追加されているわけです。
 もちろん「メイド長」は各1枚のみですのでスタートプレイヤーからチョイスしてゆき、同じメイド長は選択出来ません。
 相手がしたいであろう事を妨害するように選択する事も出来るというわけです。
 「メイド長」はそれぞれターンの終了時に全員再び場に返却されて次のターンが開始されるというながれになります。

 可愛いイラストを大々的に採用しているのでライトなプレイ感を期待しているとかなり細かい、かつゲームの初心者にはやや煩雑になりかねない内容になっていて、そういう意味ではゲーム慣れしている方に向いているとても良いシステムだと思います。
 とはいえ、そうなるとゲームをより深く楽しみたい客層が大々的に可愛いイラストを押しているカードを求めているかといわれると、けっしていないわけではないですし良いのですが、ややターゲットがズレでしまっているような気がしてすごくもったいないと思ってしまいます(実際ライトに遊びたい方にはルールが分かりにくくて・・・と言われてしまいました)。
 個人的にはとても楽しいと感じているシステムですので、ゲームのプレイそのものが好きで、かつカードのイラストは可愛いイラストでないと気分がのらないという方にはまさにドンピシャなゲームですので、是非プレイしてほしいと思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街でボードゲームカフェとして子供から大人まで誰もがテーブルゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約450タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がない方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合には遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、どのゲームを遊んでみれば良いかといった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますので、魔王の森ではミニチュアゲーム以外の販売はしておりませんどうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):