1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記 >
  3. テーブルゲームのある風景「サニーデイ」

魔王の森の店内日記

RSS

テーブルゲームのある風景「サニーデイ」

FxCam_1533106650319
 今日のテーブルゲームのある風景は「サニーデイ」です。
 プレイヤーは場に並べられたタイルと手札としてもっていたタイルの模様が一致するなら獲得する事が出来て、さらに獲得したタイルを自分の手元にもってきてからさらに模様が一致するように配置するという二重のパズルを上手くといてゆくといったゲームです。
 
 まずタイルを全て裏向きにしてよく混ぜたあとで、一つの山に積みます。
 これをカードゲームの山札のようにあつかって、上からタイルをめくって表にしながら場に規定の枚数だけ正方形になるようにならべてゆきます。
 こうして無作為にならべられた中央のタイルが出来上がります。
 つぎに各プイレヤーにやはり規定の枚数のタイルを裏のままくばって、これは配られたプレイヤーだけが見る事が出来ます。
 つまりタイルを手札として扱うわけです。
 ここまでしたら準備万端ですので、ゲームが開始されます。
 ゲームが開始されたて手番がきたなら、自分の手持ちのタイルを1枚場に出すのですが、この時タイルの四方に描かれているマークのいずれか、少なくとも1つが一致して1つのマークになるようにタイルの辺同士をつなげるように配置しなければならず、その一致させたタイルを獲得出来ます(自分が出したタイルはそのまま残しておきます)。
 そして、獲得したタイルを自分の手元に辺同士がすくなくとも1辺は接するように配置します(ここではマークは一致しなくてもよいですが、出来るだけ一致するようにした方が得点となります)。
 そして山札から1枚タイルを引いて手札に加えて手番終了となります。
 これを繰り返してゆくわけですが、手札からタイルを場に出した時にマークが2つ以上(つまり2辺以上で)一致するように配置出来たならば、その一致しているタイルはすべて獲得する事が出来ます。
 獲得したタイルはそのまま得点に直結していますので、出来るだけ多くのタイルを一度に獲得したいのですが、なかなかそういう訳にもいきません。
 上手くマークが一致する場所を見つけてゆくのがこのゲームの醍醐味といえるでしょう。
 山札がなくなったならゲーム終了となって、自分の手元に獲得しているタイルの数に、自分の手元でマークが一致している1セットにつき得点が獲得でき、その得点がもっとも多いプレイヤーが勝利となります。
 それ以外に特定のマークを揃えるとボーナス得点が得られたりといった要素もあって、誰でも分かり易いルールで、一種の絵合わせのようなゲームですので、あまりボードゲームをプレイした事がない方やお子様でもすんなりとプレイ出来ると思います。
 とはいえ、なめてかかって良いわけではありません。
 どのタイルで獲得して、手元に持ってきたあとに可能な限り(理想は4辺全てが)マークが一致するようにしてゆくにはどの手順でタイルを獲得すればよいか、なかなかパズルとして考えさせてくれます。
 手軽に誰でもプレイ出来て、考えどころもちゃんとあるゲームですので、是非一度プレイしてみて下さい。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):