1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. ミニチュアゲーム「ウォーオブシグマー」ルール公開!

店長ブログ

ミニチュアゲーム「ウォーオブシグマー」ルール公開!

 本日発売になったゲームズワークショップの雑誌「ホワイトドワーフ」とホームページ上で来週発売される新ミニチュアゲーム(という良い方の方がしっくりくる)「エイジ・オブ・シグマー」のルールが公開されました。

 ゲームズワークショップがずっと続けてきたウォーハンマー・ファンタジーバトルのルールとは相当かけはなれていて、まったく違う新発売のゲームと思った方が良いと思います。
 従来のミニチュアモデルを持っている人はそれを継続して使う特典がついている新発売のゲームだと考えた方が良いのではないかと思います。

 ゲームルールについては、従来のルールを深く愛している方々からすれば青天の霹靂とも言うべき内容ですが、新発売のミニチュアゲームとして見た場合、非常にシンプルで初心者でもなじみやすく、さらにシンプルであるがゆえにゲームとしてプレイした時にプレイヤーの感性が勝敗に大きく影響しやすい内容で、個人的には素晴らしいルールだと思います。

 ミニチュアゲームは通常のテーブルゲームと違い、視覚的な効果、映画やアニメのような見ているだけでワクワクしてくる楽しさこそが大きな魅力の1つだと思っていて、見て楽しむ「ゲーム」だとするならば戦場でプレイされているミニュア達が戦っているイメージがより掴みやすい、ストレートに伝わりやすいシンプルなルールは非常に好感が持てます。

 また、シンプルな骨格のみといっても良いルールを提供してくれる事で、より柔軟に、プレイしているサークルやグループ、店舗などが遊びやすい、なじみやすいスタイルで楽しむ事が出来るのは素敵な事だと思います。

 そして、新ルールくわえて従来発売されていたモデル達についてのルールも全て無料でホームページに公開してくれているので、モデルを1つ購入するだけで誰でもゲームが出来ますし、そうした始めてゲームをする方の事を考えた場合、少ない予算でゲームが出来、そのルールがシンプルかつ直感的なものであるのは素晴らしい事なのではないでしょうか。

 実際明日以降、魔王の森でも色々な組み合わせでゲームを楽しんでいきたいと思っていますし、お客様の「新発売のエイジオブシグマーのルールでちょっと遊んでみたいのですが」という完全初心者の方の体験プレイも大歓迎な状態です。

 手軽に始める事が出来、そしてプレイヤーさんが楽しんでプレイ出来るミニチュアゲームとして「エイジオブシグマー」は素晴らしい新ゲームだと思います。
 個人的にも沢山遊んでみたいとワクワクしてきています。
 ミニチュアゲームに興味のある方はこの機会に是非一緒に楽しみましょう!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):