今日の1枚は最近発売されたあるテーブルゲームのコマであるゾンビのペイント経過です。
魔王の森で扱っているウォーハンマーなどでは自分が使用するコマ(ミニチュア)を自分で塗ったりするわけですが(これをよくペイントする、と、言っています)、その為にペイントする道具やカラーは揃っているわけです。
ですので、ボードゲームに立体のコマがついている場合、私の場合雰囲気を出すために結構自分で塗ったりしています。
今回は大量のゾンビを塗る事になり、折角だからそのペイントの工程を写真に撮ってみた次第です。
写真の右から順に、下地(黒)をスプレーした状態、肌の色を塗る、それにシェイドと呼ばれる、墨入れ(影を濃くするように塗る技法です)専用のインクを塗る。
そして服を塗り、ズボンを塗り、それらにまたシェイドを塗って、台の部分(ベース等と呼ばれたりします)を塗って完成です。
見た目よりもずっと簡単で、私の場合シタデルカラーのみを使用さているのですが、カラーの性能のおかげでちゃんと綺麗に塗ったようになってるだけで、ほとんど何のテクニックも使っていません。
さて、このゾンビをこれから40体ほど塗らなくてはいけません(笑)。
40体のゾンビを使用したボードゲームはまた後日紹介します。
| 21:30
前の記事
2015年06月18日
次の記事
2015年06月20日
コメント