1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のテーブルゲーム「タシュ・カラール」

店長ブログ

今日のテーブルゲーム「タシュ・カラール」

FxCam_1434275330820
 今日のテーブルゲームは先日の「魔王の森・ゲームデイ」でプレイされていた「タシュ・カラール」です。

 一番ちかいゲームは囲碁かオセロとなると思うのですが、自分のターンがくるたびに盤上にモンスターを「配置」していきます。
 そしてそれだけではなく、自分の山札をもっていて、そこから引いてきたカードによって盤上にモンスターを「召喚」することも出来、「召喚」した場合は相手のモンスターを破壊しながら盤上に出す事が出来たりします。
 ただし「召喚」するには手札に示された形で自軍の兵が配置されていなければならない為、パズルのように自分の有利な配置を目指し、相手が展開出来ないように相手の配置を崩したり邪魔したりしていきます。

 勝敗については得点カードの山札があり、常にそこから3枚公開されているのですが、その得点カードには特定の配置が指定されていて、それによって得られる得点が記載されています。

 対戦ゲームとしてはかなり面白いもので、ゲームのコンポーネントとしてついているモンスターを表すチップを、ミニチュアモデルにしてプレイしているのが写真の風景で、立体感があってチェスのような美しさが出る為に非常にもりあがれます。

 自分の山札から引いてきた手札によって運の要素が加えられた思考ゲームで、それでいながらプレイヤーのプレイスタイルを大きく反映する事が出来る為にバランスとしてもとても良いと思います。

 友人とじっくり対戦プレイ、しかも戦略ゲームをやりこみたい時などに本当にお勧めです。
 何手も先を読み、変動する勝利条件にあわせて戦場をコントロールしていくのは立体的な思考が必要で、充実感が非常に高いです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):