1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のワンシーン「エルダーvsティラニッド」と週末イベントのご案内。

店長ブログ

今日のワンシーン「エルダーvsティラニッド」と週末イベントのご案内。

FxCam_1430812816270
 今日のワンシーンは現在のウォーハンマー40000において、ユニット性能について最強軍団と呼び名も高いエルダーと、ストーリー的には全宇宙の脅威であり他のすべての勢力が敵対して交戦しているにもかかわらず侵略がとめられない(設定だけは立派な)筆頭ヒールのティラニッドの戦いです。

 ティラニッド勢力を評価する上で必ず言われるのが「モンスターが大量に入ってくるから強い」という事なのですが、少し前の環境ならともかく、現在のウォーハンマー40000の環境でモンスターを多少並べた程度でアドバンテージがとれるような事はほとんどなくて、ましてティラニッド勢力のモンスターは「耐」の値が6で統一されていて「防」の値が4以上が多数を占める為、攻撃力が6以上の射撃武器の掃射で楽々と討ち取られてしまいます。
 以前であれば攻撃力6以上の武器を多数並べる事は困難でしたが、現在の各アーミーではそれはさほど難しい事ではなくなっていますし、5~6発くらいは特殊なアーミー編成をしなくても装備されている為、集中砲火で丁寧にプレイされたならほとんどつけ入る事は出来なくなってしまいます。

 そんな事情もあって、ティラニット勢力としてはフライングモンスターにすがらざるえない訳で、対するエルダーは実は対空装備についてはさほど充実していない(戦闘機をいれれば解決するのですが、色々な事情から入れ辛いようです)為、弱点とまでいわなくても、通常のアーミーと戦うくらいにはなれそうな気もしたのですが、気がしただけでした・・・。

 エルダーの射撃回数たるやちょっと尋常ではない量で、一度地面に落とされるとそのターンにあっさり抹殺される勢いです。
 その上防御力に難のあるティラニッド勢力ですので、地上勢力にその圧倒的な火力が使用されて絶滅されいく為、フライングモンスターは戦場の外に出る事が出来なくなり(戦場に自軍ユニットがいなくなってしまい負けになる為)、結果無理な方向転換を余儀なくされるか、やむえず一時地上におりた所にとびかかってきたレイスナイトに接触された瞬間に死亡というあまりに一方的な状態となってしまいました。

 現在のエルダーのユニット的強さはいまさら言うまでもないくらいで、初心者がプレイするには本当に最適なアーミーだと思います。
 何も難しい事をしなくて正面から当たるだけで敵軍を楽々と粉砕出来るので、ルールを覚える事を優先出来ますし、アーミー編成もメタをはったり弱点を補ったりという事は完全に後回しにできるうえ、プレイしていて非常に楽しいと思います。
 逆に言えばふる程度以上プレイ経験のある人にとっては初心者のエルダーとどう戦うかを考える事が良い挑戦になりますし、最善の尽くしがい、プレイ手腕のあるいどころでもあり、そこが非常に楽しいと思います。

 プレイ経験のある方がエルダーをつかう場合については勝って当然になってちょっと面白くなくなってしまう可能性が高い為、エルダーを使う時は対戦相手もエルダーにしてプレイすると良いのではないかと思います。
 そうなると互いにスーパーユニットのぷつかりあいになりますので、非常に盛り上がって、熱い展開になると思います!

 さて、今週末の14日(日)は「テーブルゲーム倶楽部」と合同開催の「魔王の森・ゲームデイ」です。
 詳細は以下の通りとなります。

 イベント詳細は以下の通りです。

イベント名:魔王の森・ゲームデイ
日付:6月14日(
会場:シュトワ白楊文具館2階
アクセス:近鉄四日市駅から中央通りを北西に向かい、突き当たりのドコモショップを右に曲がった右側です。
RJ048KO1
 詳細はどうぞ遠慮なくご質問ください。
お車でお越しの場合:シュトワ白楊書籍館の駐車場をご利用の上、お申し出下さい、終日無料と出来ます。
時間:13時~20時まで
会場費:500円(高校生以下300円、ご家族でお越しのお客様は保護者同伴で小学生以下無料です)
    見学及び体験プレイは無料。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):