1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「カムトゥギャザー」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「カムトゥギャザー」

FxCam_1676621972958

今日のテーブルゲームのある風景は「カムトゥギャザー」です。

プレイヤーは大規模野外ミュージックフェスタの開催側となって、ステージを準備して歌手を手配し、ロック、カントリー、フォーク、ソウルなどスタイルに合わせたファンを誘導しなければいけません。

さらには2泊3日で開催される大規模なミュージックフェスの為、来場者の為のテントなども準備しなければならないといった、まさに開催側の苦労をばっちり味わえる作品になっています(笑)。

ゲームをプレイしていて、そうしたテーマを非常に上手くシステムに落とし込んでいるだけでなく、しっかりゲームとしての駆け引きが展開されて、イメージしているよりもあっという間にゲームは展開してゆくのも特徴ではないかと思います。


ゲームとしては各プレイヤーには個人ボードが渡され、そこにはテレビ、ラジオ、新聞、雑誌といった4つの知名度を示すマーカーを準備します。

ボードの上部分にステージカードとそのステージに来てもらうミュージシャンカードがゲーム中は配置されて、下の部分には宿泊ようのテントカードが並ぶようになります。

メインボードは写真のように4本の桟橋のようなボードが中央の正方形の得点ボードに接続するつくりになっていて、4本の桟橋のようなボードにはステージ、ミュージシャン、宿泊テント、観客といった4つに分類された山札のカードが4枚づつ表にして並べます。

各桟橋ボードには4つのカードが並べられる区画に何人のスタッフが行ったならばその場所にあるカードが獲得できるのか、とスタッフがそこに行った時に得られるボーナスが示されています。

ゲームが開始されたら自分の手番は3択となって、手元のスタッフ駒を所定の人数桟橋ボードに配置して即時ボーナスを得るか、休憩中のスタッフを手元に全員もどしてくるか、アクションを宣言して4つの桟橋のいずれかを稼働させるかを選びます。

この時選ばれた桟橋上にスタッフを置いている全プレイヤー(アクションを宣言したプレイヤーだけではありません、ルール上自分のスタッフがいない桟橋を選択する事も出来なくはないです、しませんが(笑))は、自身のスタッフの枠にあるカードを受け取り個人ボードの所定の位置に配置し(観客カードだけば観客駒を獲得してカードは捨てます)、さらにその桟橋ボードに示されている2つの知名度(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌のうちの必ず2つの組み合わせになります)をその桟橋ボードの使用されていたマス目数だけ好きなように上昇させる事が出来ます。

これは、例えば3カ所が使用されていたなら、3マス知名度を上昇させれる事を意味していて、1人で3カ所なら自分だけ3マス知名度が上昇、1人が2カ所、もう1人が1カ所の合計3カ所だった場合、どちらのプレイヤーも3マスづつ知名度をあげれる事を意味しています。

そしてこのアクションを宣言される度に時間メーターが消費され、全プレイヤー合わせて6回アクションが宣言されると1日目が終了して得点計算がなされる事になるのです。

これを3日間プレイしてその合計得点がもっとも高いプレイヤーが勝利となります。


様々な駒やカード、ボードやメーターがある為、最初は非常にとまどいますが、システム自体は非常に素直で把握しやすいですし、なによりも野外フェスタの雰囲気が非常によく表現されているので、ルールを把握しやすいのが大きな魅力だと思います。

ゲームとしても様々な駆け引きが出来るようになっている為非常に面白いです。

ボードゲームに少しなれた方ならだれでも楽しんで頂けるゲームだと思いますので、是非遊んでほしいボードゲームです。


「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。

Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305

料金は2時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1800タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。

ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。

もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。

お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!

また、毎月マーダーミステリー会を開いたり、TRPGのセッションとして場所を提供したりしておりますので、是非ご利用下さい。

※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):