1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 「第103回魔王の森ゲームデイ」イベント報告

店長ブログ

「第103回魔王の森ゲームデイ」イベント報告

FxCam_1602396670519
 先日の10月11日(日)はボードゲームとミニチュアゲームのイベント、魔王の森ゲームデイを開催しました。
 今年で100回を数えたのですが、コロナの影響でずっと開催を見合わせていて、今回約半年ぶりの開催となりました。

Point Blur_20201013_005648 Point Blur_20201013_005737

 コロナ前にくらべて店舗の方でもお客様のご来店状況は去年の約半分くらいなので、久しぶりすぎるのもあり、会場の方もガラガラかな、とも覚悟していたのですが、天気にも恵まれて全卓利用して頂く形となりました。
 参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!

FxCam_1602412001289
 初めて参加して下さった型や、お久しぶりとご挨拶出来る方など、沢山の方にお会いできてとても嬉しかったです。
 皆様にボードゲームを楽しんで頂けるのが本当にありがたいです。

IMG_20201011_155041_639
 もちろんミニチュアゲームも楽しんで頂けました。
 ウォーハンマー40000も新ルール(通称9版ルール)になって本当に遊びやすく、より直感的にプレイ出来るのは、ミニチュアゲームというものが雰囲気や背景、目の前で映画のようなシーンが広がる想像力の共有も楽しむゲームである以上、より直感的にプレイ出来るかどうかは楽しむための大切な要素になると思います。
 細かいルールや判定など、ミニチュアというモデルを目の前にして不合理な判定が優先されるなら、魅力半減になってしまいます(実際昔は非常に細かいルールの時代もあって、私はすごく好きで一生懸命説明したのですが難しいからとゲームをしないケースがとても多くて寂しかったくらいでした(苦笑))。
 そうならない、非常に盛り上がれてかつ、ゲーム性もしっかり維持している新ルールはプレイしていて本当に楽しめると思います。

comica1602417172314
 ボードゲームやミニチュアゲームなどのアナログゲームは見知らぬ方同士が自己紹介もなく突然楽しめてしまう遊びですし、多くのボードゲームにとって参加者が公平に遊びに参加出来るようになっています。
 日常を忘れて様々な設定で対戦を、または協力して楽しんで頂けます。
 これからも、より多くの方にアナログゲームの楽しさをお伝えしたいですし、そうした文化をすこしでも広げていけたらと思っています。

 今回参加して下さった皆様には本当に感謝しかありません、ありがとうございました。
来月もまた、第2日曜日である11月8日に開催予定ですので参加頂ければと思います。
 また、お店の方では、より多くのボードゲームを会場よりお安くプレイ出来きますので、是非お寄り下さい。

「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 料金は3時間500円で、以後1時間毎に+100円(ただし800円上限で、それ以上はかかりません)で店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、それ以外の追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでプレイ空間として営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):