1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. ボードゲームプレイ動画「イーオンズエンド」

店長ブログ

ボードゲームプレイ動画「イーオンズエンド」

 今日のボードゲームプレイ動画は、協力ゲームでありながらデッキ構築ゲームでもある「イーオンズエンド」の二人プレイ動画となります。
 イーオンズエンドは滅びに瀕している世界の中で、最後の人間の都市であるグレイブホードを守る為、プレイヤーは宝石から魔力を引き出すプリーチメイジとなって正体不明の巨大な敵であるネメシスの侵攻に対抗するという協力ゲームです。
 各プレイヤーがそれぞれ自分の分身となるキャラクターを選んで専用の手札と山札を用意します。
 そして、今回の敵ネメシスを選択して、そのネメシス専用の山札をルールに従って構築して用意します。
 さらに今回のゲームで使用する9種類のカードをランダムに(または自分達で選択する事もできます、いずれにしてもカード種類の比率は変える事が出来ません)用意して準備完了です。
 アプリゲームでいうところのレイドボス戦のような形でネメシス対プレイヤー全員という構図での対戦を楽しむゲームとなります。
 このゲームの良い点のひとつに準備の楽さがあると思います。
 手間をほとんどかけずに準備する事ができるようになっていて、このあたりそうとう考えてあるんだなと感心します。
 さて、準備までが終わった後、二人プレイでの対戦動画が以下の通りとなります。


 ゲームはプレイ順カードを用意して、どのプレイヤーが何番を担当するかを決めて、その番号が引かれればそのプレイヤーが行動し、ネメシスのカードが引かれたならネメシス側の場に出ているカードの効果を解決してからネメシスの山札からカードを一枚引いて、その効果を適用してゆきます。
 手番順カードはかならずプレイヤー側4枚とネメシス側2枚という構成になっていて、それらをまぜてよくきって手番順の山札にして1枚づづめくしってターンを処理して、すべての手番順カードをめくったならカードを切りなおして再び手番順の山札をつくります。
 ネメシスによってさまざまな攻撃パターンや特殊な勝利条件などが用意されていて、それらはカードによって上手くまとめてあり、準備やプレイ中の手間などが最小限になるようになっています。
 ネメシスの種類によって強さ評価もあり、ある程度参考になるのですが、最初にプレイするように指示されているレイジボーンでも初めてプレイする方が勝利するのはなかなか大変な事で、より強いネメシスに対する勝率は推して知るべしといったところだと思います。
 キャラクターの相性や9種類の最初のカード郡(サプライと呼ばれます)の相性にも大きく左右されますが、なかなかネメシスは強力ですので、対戦しがいがあると思います。
 是非、プレイしてみてほしい今一押しのボードゲームです。

「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約1000タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):