1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「ロンド」と今週末のイベントのご案内

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「ロンド」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1557395824085
 今日のテーブルゲームのある風景は「ロンド」です。
 まるで魔法陣のような二重円の中心からチップを置いて得点してゆくゲームで、ちょっとしたパズルの要素と運の要素がやや大きくなっています。

 ゲームとしては各プレイヤーはチップを立てておけるなかなか良く出来たついたてを受け取り、全員の中央にメインボードを広げます。
 メインボードには中心のスタート地点から四方に、そして二重の同心円をいくつかのルートがつなげあっているような模様は同時にマス目にもなっていて、1~5までの数字が5色に色分けされて、各マス目に1つづつ表記されています。
 さらにプラスチックの円形チップを100枚以上専用の袋の中にいれてよく混ぜます。
 チップの裏は白ですが、表は綺麗な模様とともに5色いずれかの色がついています。
 各プレイヤーは袋の中からランダムで2枚チップをひいて、ついたてにセットしてゲーム開始です。
 自分の手番に出来る事は2つしかなくて、
1、袋の中からチップを2枚手元のついたてに補充する。
2、手元のついたてからチップを場に出す。
 の二択です。
 1番の補充についてはシンプルで、袋の中からランダムにチップを2枚とりだして自分のついたてにセットするだけです。
 ただしついたてには5枚までしかセットできず、6枚以上は「引けない」ですので、もしも自分の手番にすでに5枚のチップを持っているなら、自動的に2番を選択しなければいけません。
 2番の手元のついたてからチップをプレイするのがこのゲームのメインアクシヨンになるわけですが、すでに場に置いてあるチップ(誰が配置したかはといません)のいずれかと隣接するように最初の一枚を配置して、以後二股に分かれる事配置出来る所まで配置してよく、その際マス目の数字の色と同じ色のチップを配置すると、その数字分だけ得点を得られます。
 マス目の数字とチップの色が一致しない場合には裏返して配置する事が可能ですが、この時は得点はもらえません。
 マス目に配置するチップは数字と同じ色であれば一度に何枚配置しても良いため、大きい数字の所にその数字の色と同色のチップを複数枚重ね配置する事が高得点を獲得する基本的な戦術となります。
 その為、その高得点マスへとルートをつくる為に裏向きにチップを配置する事も時には必要になるというわけです。

 ルールは本当にシンプルで、説明はものの数分で出来てしまうくらいです。
 専用のついたてやチップもしゃれていますし、ボードもとても綺麗なのですが、チップを補充してそれを配置するという流れがやや作業化してしまう点がすこし気になります。
 ボードゲームにあまり慣れていない方でも簡単にプレイ出来ますので、複雑なルールはちょっと・・・と思っている方には是非おすすめしたいゲームです。
 引いてくるチップの色という運の要素がかなり強く出る時がおおいので、かなり気楽に手軽にプレイ出来るゲームだと思います。

【今週末12日のイベントのご案内】
Point Blur_20180513_221257
 今週末の5月12日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールでいつも同様ミニチュアゲームとボードゲームの合同イベントです。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
「テーブルゲーム倶楽部」と同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しており、自由に遊んで頂けます。
 当日は「ルクソール」「クルセイダーズ」「ヌースフィヨルド」「リバーボート」「ロンド」「デウス」「ドゥードゥル」「フッチカート」「テキサスショーダウン」「パールズ」「ゲスクラブ」「知略悪略」「かくして我は独裁者になれり」「もっとホイップを」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は「キルチーム」エイジ・オブ・シグマー「スカーミッシュ」という小規模戦闘をテーマにした基本ルールの発売によって非常に面白いゲームをさらに手軽にプレイ出来るようになりました。
 イベントではアーミーの組み方やルールの注意点などの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 また、事前にご予約を頂ければミニチュアのペイントコーナーなどもご用意しますのでお気軽にお申し付け下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(体験プレイについては事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡下さい、当日ですとお受け出来ない事があります)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):