1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. 第80回魔王の森ゲームデイのイベント報告

店内ボードゲーム紹介

第80回魔王の森ゲームデイのイベント報告

画像
 先日の日曜日(13日)に第80回魔王の森ゲームデイのイベントをシェトワ白揚文具館2階Aホールで開催いたしました。
 かなり強い雨が降っていて天候にめぐまれなかったのですが40名以上の沢山の方に参加して頂きました。
 悪天候の中、皆様本当にありがとうございました。

FxCam_1526191652396 FxCam_1526191535674
 魔王の森ゲームデイでは1日500円でボードゲームやミニチュアゲームを一日遊び放題という形でいつもイベントを開催させて頂いていて、ボードゲームでは最近初めたばかり、または面白そうだけどプレイした事がないという方が増えているので、ゲームのルール説明を丁寧にさせて頂く事はもちろんですが、どんなゲームをしてみたいかなど聞いたり、人数にあわせる形でボードゲームをご紹介してプレイして頂いたりしています。
 もちろん長くボードゲームを楽しんでいらっしゃる方も多いのでそういったゲームもご用意しております。
 最近は比較的若い学生さんが参加して下さる事が多くなってきたように思います。
 社会人の方が非常に多い傾向があったので、より多くの年齢層の方に楽しんで頂けるのがボードゲームの良さであり、魅力の1つだと思っておりますので、今後も是非多くの方に楽しんでいただければと思います。

FxCam_1526201922785
 ミニチュアゲームの方は魔王の森ゲームデイではウォーハンマー40000が基本的に楽しまれていて、エイジ・オブ・シグマーとシェイドスパイアがそれ以外ではプレイされています。
 ウォーハンマーのモデルはホビージャパンの増刊号で特集された事もあって、非常に精巧なミニチュアであり、多くの背景設定、ゲームとしてのプレイアビリティの高さなどが最注目されていて、新しく始める方が多数生まれている状況です。 
 もともと素晴らしいモデルと、ある意味呆れるくらい熱心につくられた背景設定があったのですが、ミニチュアモデルとしての単価が高い点などばかり強調されてしまっていた部分があったのですが、むしろその価格に見合ったクォリティである事が堂々と紹介されていましたし、自分の趣味に対する単価を出来るだけ安く買いたたくような形ではなく、自分が趣味としているものに胸を張って、それだけの価値のあるものなのだと出来る文化に育ってほしいと思ってしまいます。
 何事も安ければ良いというものでもないのではないかと思ってしまいます。

FxCam_1526202127133
 また、ミニチュアゲームを取り扱っている事からそれらのペイントについても魔王の森では体験会や店内でのペイントコーナーなどもご用意しているのですが、昨今ボードゲームに精巧なミニチュア付きといったものが増えてきていて、そうしたボードゲームの駒としてのミニチュアにせっかくなのでペイントしてみたいという方も増えてきています。
 今回のイベントでもそうした方が持ち込まれた様々なボードゲームの駒であるミニチュアにペイントを施して、非常に見栄えのする素晴らしい作品に仕上げていました。

 魔王の森ゲームデイの内容は実は店舗「魔王の森」の店内で提供させて頂いているサービスとまったく同じものではあるのですが、やはり広い会場をご用意している事からより多くの方に参加して頂けるものになっています。
 また、ありがたい事に他県から参加して下さる方も多いのも特徴かと思います。
 いきなりイベント会場はハードルが高いと思う方や、イベントに参加して頂いて楽しいと思って頂けたなら、是非店舗「魔王の森」をご利用下さい。
 店舗「魔王の森」は近鉄四日市駅からアーケード街三番街で営業しておりますので、ボードゲームやミニチュアゲームに興味のある方はお気軽に遊びにきて頂きたいと思います。

 次回の魔王の森ゲームデイは来月6月10日(日)に開催予定です。
 皆様の楽しいをまた是非持ち寄って頂ければと思います。
 今回のイベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
画像 画像
 お一人様一日500円で、店内にある約850タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):