1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「テラフォーミングマーズ」

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「テラフォーミングマーズ」

FxCam_1507455573571
 今日のテーブルゲームのある風景は「テラフォーミングマーズ」です。
 随分前から話題になっていて、私個人としてもずっと欲しかったのですが、カード効果が読めないとプレイ出来ないという話を聞いて手が出せないでいたのですが、先週日本語版が発売された事からやっと入手したという訳です。
 プレイヤーは火星を人類が住める環境に改造してゆくという、SF用語でテラフォーミングという活動してゆく事を目的としていて、水地をつくり、気温をあげつつ緑化を進めて待機中の酸素含有量を増加させてゆきます。
 そして、それらの行為をより行ったプレイヤーが勝利するというわけです。

 ゲームとしてはプレイヤーは個人ボードが渡されて、そこで6つの資源を管理する事になります。
 資金(クレジット)から建築コスト(スチールやチタン)や緑化ポイント、エネルギーや熱量といった6種類です。
 100枚以上のカードがすべて異なるというなかなかすごい内容の山札から10枚引いて初期手札とし、さらに42クレジットが初期資金として渡されます(上級ルールではこれが企業カードというものによって全員違う条件となります)。 
 さらに毎ターン4枚のカードが自動的に渡されるのですが、これは1枚手札にいれるたびに3クレジットが必要となり、1枚も手札に入れない選択肢も往々にしてあります。
 さて、自分の手番には2アクションまでする事が出来て、何もアクションをしない場合はパスを宣言し、そのラウンドはもうアクションする権利を放棄したとされます。
 アクションには大きくわけて7種類あるのですが、実際プレイする内容自体はシンプルなルールとなっていて、手札をプレイするか、ボード上に示されている3種類の行為の中からクレジットを払ってどれかをするか、自分の個人ボードからコストを払って緑化(これによって酸素メーターが上がります)するか温度を上げるかの選択肢となるのです。
 ただ、最初は何をしていったらよいのかが見えにくい為、すごく戸惑ってしまうケースがみられますし、ゲームの終了条件が「水タイルを9つ全部配置する。温度メーターを上限まで上げる。酸素メーターを上限まであげる」の三種類をプレイヤー達が達成したら終了となるので、自動的に終了に向かうわけではなく、良くわからないままだらだらラウンドが経過してしまうケースがあったりします。
 実の所、ゲーム終了の為の行為は同時に得点する為の行為と同一である為、得点をとってゆこうとすると自動的にゲームの終了が近づいてくるつくりになっていますし、得点を獲得する行為は毎ラウンドのクレジットの収入に直結しているので、収入を増やそうとすればやはり自動的にゲームの終了が近づいてくる形になるのです。
 終了条件としては「水地タイルの配置」「温度の上昇」「酸素の上昇」の順に達成されてゆくのがごく一般的な流れだと思うとプレイしやすいかもしれません。
 最初については出来ればクレジットの収入の増加を目指すと、比較的プレイがスムースにいくケースが多いので、完全に初プレイの場合はそこを目指すとコツが掴みやすいと思います。
 数ラウンドやればすぐになれる事が出来るシステムで、なれるとあちこちにプレイのしやすさを手助けしてくれてる事が分かると思います。
 話題のゲームですし、是非プレイしてみて欲しいゲームです。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約550タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

ブログ画像
前の記事
2017年10月12日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):