1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「グレイト・ウェスタン・トレイル」と明日、日曜日のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「グレイト・ウェスタン・トレイル」と明日、日曜日のイベントのご案内

FxCam_1507281638357
 今日のテーブルゲームのある風景は「グレイト・ウェスタン・トレイル」です。
 プレイヤーはアメリカ西部を牛をつれて旅して、カンザスシティで取引をしてはまた自分の牧場に帰ってというサイクルを繰り返しつつ、インディアン達と交流したり、災害対策をしたり、街を広げたり、鉄道に投資したりといった様々な形で西部の発展に貢献して得点を得てゆく事になります。

 ゲームのプレイとしては実はかなりシンプルで、自分の手番がきたらボード上のルート(たまに二股に分岐します)を選んで基本的には3マスまですごろくのように移動して、とまったマスの効果を適用します。
 そして、ゴールであるカンザスシティについたらミニ決算をして資金とボーナスを得て、再びスタートポイントまでもどって再出発するというサイクルを繰り返してゆくというもので、この基本の部分がびっくりするくらいシンプルです。
 ただ、そこから面白いしかけになっている部分が、ボード上のマス目のほとんどは空欄になっていて、最初は6つのタイルが配置されており、それかマスとしては存在しない状態です(空欄のマスはマスとしてカウントしないで移動します)。
 プレイするうちに各プレイヤーに用意されているタイルをその空欄に配置して、自分達ですごろくのマップを作成してゆく事になるのです。
 最初からある6つのタイルと自分で配置したタイル以外の場所にとまると一回休みとはいわないまでも、本来得られるはずの様々なボーナスが獲得出来ません。
 ですので、3マスまで移動出来るというルールを最大限活かせるように自分のタイルを上手に配置してゆく作戦が必要になってきます。
 さらに、各プレイヤーは自分専用のカードの山札と、自分専用の個人ボードが用意されています。
 専用山札のカード内容は全プレイヤー同じで、4種14枚の牛カードで構成されていて、ゲームの途中でさらに価値の高い5種類の牛カードを購入する事が出来ます。
 この牛カードをプレイする事で途中のタイルでは資金を得られ、カンザスシティでは異なる色の牛カードを手札からプレイした分だけ決算の資金を得る事が出来る上にゲーム終了時には得点にもなるので、牛の購入は非常に重要です。
 そして、個人ボードの方はすごろくでいうゴール地点のカンザスシティで決算した時のボーナスとして、資金の調達や手札の循環、牛カードの価値上昇や鉄道の前進、さらには3マスまでしか移動出来ない基本ルールに対して移動出来るマス数の増加や4枚しか持てない手札上限の上昇など様々なボーナスを獲得してゆく事が出来ます。
 個人ボードのどの部分を優先的に強化してゆくかによってプレイスタイルも変化するといってよいと思います。

 基礎的な部分のルールは非常にシンプルでありかつ視覚的に把握しやすいようにしてありながら、多くのオプションを選択できるようになっていて、どれを選択するかで全く違う感覚でプレイを楽しむ事が出来るようになっています。
 プレイ時間と1時間半くらいはかかるのですが、あれもやりたい、これもやっておきたいとなりやすいゲームなので、体感時間はかなり短く夢中になっているうちに終わってしまうと思います。
 お勧めゲームですので是非プレイしてみてほしいと思います。

【明日8日のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 明日10月8日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「クトゥルフウォーズ」「ビレッジ・オブ・ヴァレリア」「ポートロイヤル」「エンペラーズチョイス」「ドラゴンと羊」「ベガス」「イムホテップ」「街コロ」「パレード」「十二季節の魔法使い」「エルドラド」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は基本ルールの全面改訂によって、より気軽にゲームをプレイ出来るようになりました。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方やルールなどの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):