今日のテーブルゲームのある風景は「ファイブトライブス~ナカラの魔人~」です。
このゲームではプレイヤーは砂漠の民の長として5つの部族と上手に付き合い(または利用)しながら自分の地位をあげていく事を目的としていて、ランプの魔人達が実際に力をふるう事が出来るファンタジーな世界観の中でプレイを楽しんでいく事が出来ます。
ゲームのシステムとしては、俗にマンカラと呼ばれる手法が取り入れられていて、プレイヤーは自分の手番に並べてある5×6の30枚のタイルの中から1つ以上の駒がおいてあるタイルを選び、その上に載っている駒全てをとりあげて、上下左右好きな方向に移動しながらその移動したタイルの上に必ず1個だけ先ほど取り上げた駒を置いていかなければなりません。
この移動の時のルールは、
1、取り上げた駒はすべて使い切る形でしか移動出来ません(つまり3個の駒をとりあげたなら、必ず3タイル分移動しなければなりません)。
2、斜めに移動してはいけない。
3、移動した先からすぐにもとのタイルに戻ってはいけません。
4、移動終了時のタイルに最後の駒を置くときに、そのタイルに置くのと同じ色の駒がなくてはならない。
という4つとなります。
そして、移動終了した段階で、今配置した色の駒と同色のそのタイル上の駒をすべて(取り除く駒は最低2つはあるはずです)取り除き、その駒の色に応じた能力が発動し、かつそのタイルの能力も発動します。
さらに、その取り除く効果によってタイルの上に駒が1つもなくなったなら、自分のラクダ駒を配置する事が出来、そのタイルはゲーム終了時に自分の土地として得点を得る事が出来ます。
駒の色は5色あり、それぞれ暗殺したり、得点源である交易品カードやお金を入手したりといった効果があります。
タイルの効果は得点増加や交易品カードの獲得、さらに魔人の召喚といった効果を発揮する事が出来ます。
非常にパズル感の強いゲームでありながら、3人や4人でプレイすると自分の手番がくるまでに目まぐるしく盤面が変化するので自分の手番では臨機応変に対応する必要性にせまられます。
考えれば考えるほど長くなってしまうので、手番が来た時の持ち時間をきめておくと非常に面白い展開になれるゲームだと思います。
パズル好きの方は是非チャレンジしてみてほしいゲームです。
【今週末8日のイベントのご案内】
今週末の10月8日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。
「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
当日は「クトゥルフウォーズ」「ビレッジ・オブ・ヴァレリア」「ポートロイヤル」「エンペラーズチョイス」「ドラゴンと羊」「ベガス」「イムホテップ」「街コロ」「パレード」「十二季節の魔法使い」「エルドラド」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。
ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は基本ルールの全面改訂によって、より気軽にゲームをプレイ出来るようになりました。
イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方やルールなどの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。
皆様のご来場をこころからお待ちしております。
| 06:32
前の記事
2017年10月05日
次の記事
2017年10月07日
コメント