1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. 今日の一枚「コーンロード・オブ・スカルvsリパルサータンク」

店内ボードゲーム紹介

今日の一枚「コーンロード・オブ・スカルvsリパルサータンク」

FxCam_1506154051556
 今日の一枚はミニチュアゲーム「ウォーハンマー40000」より邪神に魂を売り渡したケイオスマリーンの超大型サイズの決戦兵器「コーンロード・オブ・スカル」と、人類の守護神であるスペースマリーンの中でも精鋭中の精鋭プライマリスマリーンの誇るグラブタンク「リパルサータンク」の激突のシーンです。

 ウォーハンマー40000は少し前に大幅なルール変更アップグレードがあり、従来のものとはまさに一変したといってもよい状態となりました。
 大きな変化でありながら非常に高い評価を得たルールで、従来通りの緻密なプレイを楽しむ事が出来るとともに、非常に気軽に物語性を最重要視してプレイを楽しめるようにもなっています。
 モデルのディテールの細かさや緻密さなどによるウォーハンマーシリーズのモデルについて高く評価されると同時にゲームの手軽さと自由度の高さから最近新しく始める方が目に見えて増えたと同時に、しばらくプレイしていなかった方々も改めて始めるようになってきています。

 そうした「プレイのしやすさ」の1つが自分のモデルが1つあればゲームが楽しめる敷居の低さで、もちろんコレクションとして多数集めて規模の大きな戦いも出来ますが、1つのモデルを購入してそれを作成しただけでもうゲームをプレイする事が出来るようになります。
 また、そうしたプレイ時の自由度の高さは従来様々な条件下でしかプレイする事の出来なかった超大型サイズのモデルもかなり簡単にプレイする事を可能にしてくれています。

 そうした経緯で写真のシーンではケイオスマリーンの超巨大メカであり、ディーモンが憑依している決戦兵器「コーンロード・オブ・スカル」の突進をプライマリスマリーンのリパルサータンク2台が射撃で破壊するといった、ある意味バカゲー的な雰囲気、まさにアニメの最後の瞬間のクライマックスのみをプレイしてみるといった途中経過を全部すっとばした決戦のみを楽しんでいる時のものです。
 通常の戦車3台分ほどの火力で1台でもっているリパルサータンクを2台ならべたプライマリスマリーン側は、なにもかもを粉砕しながら前進してくるコーンロード・オブ・スカルに対して徹底的な集中砲火を加え、接近される前に破壊する事を目的とし、射撃はしながらもその本領は白兵戦攻撃であるコーンロード・オブ・スカルはいかにリパルサータンクに隣接して白兵戦を繰り出せる位置までいくかといった極端な勝負となりました。
 結果としては返答に僅差でリパルサータンクがその矜持をみせる事に成功しました。
 とはいえそれは本当に本当に僅差の結果で、まさにリパルサータンクに突撃する警戒射撃でやっとコーンロード・オブ・スカルを倒す事に成功したのです。
 
 新しいウォーハンマー40000のルールではこうした頂上決戦的な楽しみ方も出来るという良い見本であり、プレイヤーの方々も戦略ゲームとして細かい作戦を様々に駆使するのではなく、まさにダイスの振り合い的な楽しみを大いに堪能していました。
 こんな風に気楽に楽しむ事が出来るのも、今のウォーハンマー40000の魅力だと思います。

 「魔王の森」は四日市市のアーケード街の三番街にあって、ウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマーといったミニチュアモデルの販売をしております。
 これらについては独自の背景設定をもったSF的な戦闘機械からパワードスーツなどの歩兵部隊、剣と魔法の世界のモンスターやドラゴン達など様々なプラモデル商品となっており、そのすべてに能力値が設定されていて、作り上げたモデルを使用してゲームをプレイする事が出来て、それはまるで映画やアニメのようなビジュアルの戦闘を楽しむ事が出来るのが大きな特徴です。。
 ウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのモデルについてはお探しの商品がなかった場合でもお取り寄せさせて頂けますので是非ご相談下さい。
 またモデルのペイントについてもシタデルカラーシリーズを多数揃えて販売しておりますので、是非ご利用下さい。
 そして、店内ではこうしたモデル達を使用したミニチュアゲームの無料体験プレイも随時受け付けておりますし、普段からプレイ出来るようにプレイングスペース(ジオラマのような戦場になります)をご用意しております。
FxCam_1451196794036 FxCam_1466314839509
 見学も自由ですし、ゲームのルールなども丁寧にご説明しますのでお気軽に声をかけて下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):