1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「オーディンの祝祭」と明日のイベントのご案内。

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「オーディンの祝祭」と明日のイベントのご案内。

FxCam_1485851349185 FxCam_1485767217513
 今日のテーブルゲームのある風景は「オーディンの祝祭」です。
 プレイヤーはヴァイキング一家の長となって、自分が率いる民の為に食事を用意し、作物をつくり、家畜をそだて、捕鯨し、略奪しといった形でまさにTRPGよろしくヴァイキング達の物語を自分でつくりだすかのように様々な生き方を表現してゆく事になります。

 ゲームとしては非常に簡単なシステムで、自分の駒を共通ボード上のマスに配置してそこで示されているアクションをして、個人ボード上に自分のアクションの結果獲得出来たタイルを配置してゆくだけです。
 ただ、このゲームではその物量がすごいことになっています。
 共通ボードのアクションの種類だけでも50種類近くあり、獲得出来るタイルの種類も50種類近くあるというボリュームで、その獲得した様々な形のタイルを個人ボードに配置して出来るだけ多くの場所をうめてゆくのですが、そのボードについても新たに探検して島を発見したり、村を開拓したりで増やす事も可能になっていて本当に盛りだくさんなつくりになっています。
 まさにヴァイキングの一族の生き方をプレイヤーはどのようにでも表現出来るようになっているのです。
 そしてもちろんゲームですので、いかに効率よく点数を獲得してゆくのかといった追及も様々な形やルートで出来るようになっていて、どの手法がもっとも効率が良いかを考える楽しみもあります。
 あまりに自由度がありすぎて分量も多い為、最初のプレイはソロプレイで試してみてからの方がプレイが円滑に進むのではないかと思ってしまうくらいです。
 また困った事に一人でプレイしても十分すぎるくらいに面白いのです(笑)。
 好きな人だと一人で何度もプレイしたくなってしまう中毒性があるのではないかと思います。
 是非プレイしてみてほしいお勧めボードゲームです。

【明日のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 今週末の2月12日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は800ポイントから1500ポイントを中心にプレイされていますし、戦場の推奨サイズが従来よりも小さくなった事からよりエキサイティングかつ手軽に楽しめるようになっております。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 また「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「盗賊都市」「レイルロードレボリューション」「オケアノス」「トレジャーハンター」「ヴィティカルチャー」「ハート・オブ・クラウン」「オルレアン」「スカイアイランド」「パレード」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):