1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「モルタールの門」と今週末のイベントのご案内

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「モルタールの門」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1483178775598
 今日のテーブルゲームのある風景は「モルタールの門」です。
 プレイヤーはナルニア物語の主人公達さながらタンスや鏡台、水槽などに開いた異次元への門を通じて他の世界の住人を呼び出して仲間を集めてゆく事になります。

 ゲームとしては1~8の数字が描かれた宝石カードと、異世界の住人達のカードのふたつの山札を使って遊ぶようになっており、宝石カード山からは常に4枚、住人カードの山からは常に2枚のカードが表向きに場に並べられた状態になります。
 プレイヤーは自分の手番に3回までの行動を起こす事が出来て、出来る行動の種類としては「1、宝石カードを1枚引く」「2、住人カードを自分のボード上に持ってくる」「3、手札の宝石カードを使って自分のボード上にいる住人を召喚して仲間とする」「4、4枚の宝石カードを全て捨て札にして、新たに4枚めくりなおす」の4種類となっていて、3回までならどれを選ぼうと、同じ行動を繰り返そうとかまいません。
 基本的には宝石カードを手札に集めて、自分のボード(これがタンスや鏡台などの絵になっています)に持ってきた住人に指示された宝石カードの組合せになるように捨て札にして仲間にするというのがゲームの流れで、住人達は仲間になると様々な特殊能力を発揮して手助けしてくれるだけでなく、勝利点にもなっています。
 特定の勝利点をだれかが集めたらなら最後の手順を全員が行って、勝利点が最も高かったプレイヤーの勝利となります。
 ルールはシンプルで誰でも覚えられますし、住人の召喚についても手札の宝石カードを「4,5,6」を揃えて捨てるなどいった感覚的に理解しやすいものなので誰でも楽しめると思います。
 イラストも非常に雰囲気のあるものですので、普段あまりボードゲームなどをされた事のない方でも十分楽しんで頂けるのではないかと思います。
 是非、一度試してほしいゲームです。

【週末のイベントご案内】
Point Blur_20160911_231227
 今週末の1月8日(日)は今年最初の「魔王の森・ゲームデイ」を開催致します。
 もちろん今年も「テーブルゲーム倶楽部」と合同開催でいきますので、ミニチュアゲームのフリープレイだけでなく、ボードゲームやTRPGを楽しんで頂けく事が出来ます。
 さらに!今回は桑名の庵様とのコラボ企画で「どうぶつしょうぎ」のイベントも同時開催とさせて頂きます。
 ご家族で楽しめる企画ですので、是非参加して頂ければと思います。


 場所はシェトワ白揚文具館二階Aホールで、時間は13時から20時までとなります。
 会場費はお一人様500円で、入場や途中退場などの制限はないので、何時からでも、何時まででもお気軽に参加して頂ければと思います。
 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000、エイジ・オブ・シグマーを中心に遊べるように戦場をご用意しております。
 ボードゲームについては「テーブルゲーム倶楽部」より「オケアノス」「ロータス」「モルタールの門」「世界の7不思議」「アクアスフィア」「キャントストップ」「コーンウォール」「イゾルデ」「大いなる狂気の書」「デウス」「デモンワーカー」などを持っていきますが、店内取り扱いリスト(取扱いテーブルゲームのリスト)の中にプレイしてみたいタイトルがありましたら、ここの返信に書き込んで頂ければ喜んでご用意させて頂きます。
 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):