1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3.  今日の一枚「ブラッドボウル:スケイブンチーム」と今週末のイベントのご案内

店内ボードゲーム紹介

 今日の一枚「ブラッドボウル:スケイブンチーム」と今週末のイベントのご案内

FxCam_1481181330950
 今日の一枚はミニチュアゲーム「ブラッドボウル」からスケイブンチームです。
 ブラッドボウルは「エイジ・オブ・シグマー」の世界で登場する様々なファンタジー世界の住人達がアメフトに良く似たスポーツ風の格闘技(笑)をするというもので、先日第五版のルールが発表となったかなり歴史のあるゲームです。
 現在発売されているスタートセットにはヒューマン(ようするに人間です)チームとオークチームが入っていて、想像しているよりもかなり立派なボードのコートが入っています。
 コートにはマス目があって、駒をルールに従って移動させたり、ボールを拾ったりパスをしたりタックルしたり殴ったり蹴ったり投げ飛ばしたり引きつぶしたり、その結果負傷退場はもとより、もう二度とコートに戻ってこない不幸な事故があったりといった、途中からアメフトではありえないようなセリフが入るくらいはっちゃけた展開を楽しめます(笑)。
 しかし、ボードゲームとしても十分すぎるくらい面白く、試合の展開を読んでチームのプレイヤーを配置してラインをつくり、パスルートを確立するといったしっかりゲームとしての展開も楽しむ事が出来ます。

 写真のモデルはネズミ人間ともいうべきスケイブンという種族のチームのプレイヤーで、頑丈さや力強さこそ劣りますが、それを補ってありあまる機動力と、よく見るとちゃんとモデルがもっていますが毒を塗った短剣攻撃というなかなかエグイ技(?笑)によってタッチダウンを狙います。
 歪みによって浮き出た手の入れ墨や、ベルトの装飾など、よく見ると本当に細かい所までペイントしてある素晴らしいモデルで、ベースデコレートもしっかりしてあり、見事な作品だと思います。
 このスケイブン達がコートを駆け巡り、タッチダウンを決める瞬間を是非見たいと思わせする素晴らしい出来です。

【週末のイベントのご案内】
Point Blur_20160911_231227
 今週末の12月11日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は1000ポイントから1500ポイントを中心にプレイされていますし、【キルチーム戦」として新たに200ポイント程で気楽に楽しめるルールも発表されておりお勧めです。
 エイジ・オブ・シグマーは対戦ルールが整理されてよりプレイしやすくて楽しめる形となって、基本的には1000ポイントを推奨しています(もちろん2000ポイントや2500ポイントでもプレイして頂けます)。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 また「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「盗賊都市」「デウス」「コスタリカ」「ストーンエイジ」「エリジウム」「ブルゴーニュ」「K2」「シニョーリエ」「オルレアン」「スカイアイランド」「パレード」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):