1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「エイジ・オブ・クラフト」と週末のイベント予定のご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「エイジ・オブ・クラフト」と週末のイベント予定のご案内。

FxCam_1472286421449
 今日のテーブルゲームのある風景は「エイジ・オブ・クラフト」です。
 中世的な世界観の中で街の責任者(建築家)となって、自分がいる街を都市として立派に発展させていく事を目的としていて、大量の六面体ダイスを使用してプレイします。
 あえて「ダイスを使用して」という言い方をしたのは、この「エイジ・オブ・クラフト」はダイスを振ってその出目によって様々な要素が決まってくるのですが、振るダイスの数自体は4個くらいなもので、それほど大量にザラザラと振るわけではありません。
 ではなぜ「大量に」ダイスを使用するのかと言えば、ダイスをどんどん獲得したり保管したりしていくからです。
 ゲームのシステムとしてはゲーム開始時に写真のように街に建造出来る建築物(ごくまれにグループだったりします)のカードの山が複数ならべられます。
 各建造物カードは複数枚用意されているのですが、10枚に満たない枚数がほとんどですので、ゲーム中では取り切り(早いもの勝ち)となります。
 そして、各々の建造物カードにはそのカードを獲得する為のダイスの出目と、そのカードを獲得している場合に自分の手番で発動できる能力(基本的にはダイスを増やしたり、出目を変えたりといったものになります)が示されています。
 たとえば「3」「3」「5」のダイスのイラストが描かれていたなら、自分が所有しているダイスの中から3の出目のダイス2個と5の出目のダイス1個を支払ってそのカードを獲得するという形になるのです。
 自分の手番ではこうして指定された出目のダイスを支払う事によってカードを獲得し、支払が出来るのであれば何枚でもいっぺんにカードを獲得出来ます。

 さて、肝心のダイスについては毎ターン開始時にスタートプレイヤーが3個のダイスを振って、スタートプレイヤーから順に好きな出目のダイスを1個づつ獲得していきます(もちろん、出目を変えてはいけません)。
 そして自分の手番が来たらなら自分ようにダイスを3個くらい(カードや条件によってかわります)振って、その出目のまま自分のストックとして獲得します。
 こうして獲得したダイスの出目は特定のカード効果などを使用しない限り当然勝手に変えたりしてはいけませんが、支払にあてないかぎり何個でもストックしておく事が出来ます。
 沢山ストックしておけば支払条件の厳しいカードでも獲得出来ますので、時間はかかりますが大量にダイスをストックしておければ展開は楽になっていきます。
 しかしながら大いに気を付ける事があるのです。
 各ターンごとにスタートプレイヤーは時計回りに移動してゆくのですが、そのターン開始時に3個のダイスを振った時に、その出目の合計よりも多い「ダイスの数(出目の合計ではない点に注意です)」を持っているプレイヤーはバーストしてしまい、自分のストックしているダイスの半分を失ってしまうのです。
 しかも、この「エイジ・オブ・クラフト」では出目が大きいダイスを沢山集める事でより良い建築物カードが入手出来るのですが、半分失う時には出目の大きいダイスから失うというルールとなってしまっていて、バーストは十分に注意して警戒しなければいけない事態となっているのです。

 さて、こうして獲得したカードはその特殊能力によってダイスを増やしたり、出目を変更させたりする出来る優秀なサポートカードであるとともに、勝利点にもなっていて、より獲得しにくい建築物カードほど高得点となっているのです。

 大量のダイスを集めて出目をそろえながらバーストに一喜一憂しつつ、その危機を潜り抜けて建築物カードを揃えてゆく、シンプルながらかなり盛り上がれるし考え所もちゃんとある、是非プレイしてほしいゲームの一つです。
 強いて一言添えたいとすれば、カードのイラストがやや地味なのが残念で、もう少しキャッチーなイラストに出来たならば、もっとプレイしてもらえはずなのにというのが残念です。
 逆にいえば、それくらいプレイしてほしいゲームでもありますので、ちょっと気軽にプレイしたい時に、一度試してみて下さい。

【週末のイベントのご案内】
 今週末の9月11日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は1000ポイントから1500ポイントを中心にプレイされていますし、エイジ・オブ・シグマーは対戦ルールが整理されてよりプレイしやすくて楽しめる形となって、基本的には1000ポイントを推奨しています(もちろん2000ポイントや2500ポイントでもプレイして頂けます)。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 また「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「シティビルダー」「ストーンエイジ」「デウス」「ブルゴーニュ」「トラヤヌス」「K2」「ファイブ・トライブス」「スカイアイランド」「パレード」「大いなる狂気の書」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):