1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームのある風景「おかしな遺言」と週末のイベントご案内。

店長ブログ

テーブルゲームのある風景「おかしな遺言」と週末のイベントご案内。

FxCam_1471075646821
 今日のテーブルゲームのある風景は「おかしな遺言」です。
 このゲームでは資産家の親族がなくなって、その相続条件として提示されていたのが相続権のある者にある一定のお金を与えて、それを一番早く使い切った者に全額相続するといったからさぁ大変!といったややコミカルな設定があるのですが、ゲームはなかなかどうしてかなりやりがいがあります。
 普通のゲームとは近いがんがんお金を使って自分の資金を「0」にすれば勝利なのですが、これがなかなかどうして難しいです(笑)。
 様々なお金を使う行為には「アクション」という時間的な行動は「アクション」行為にまとめられていて、一回の行為は1アクションを必要とします。
 そしてターンの開始時に自分は何番目にプレイ出来るのかを決める事が出来、さらにその行為はそのターンにおける自分のドロー枚数も執事が動いて入れる回数も、そしてなにより自分がいくつアクション出来るのかが決まります。
 邸宅を勝ってどんちゃん騒ぎをするでも良いですし、コンパニオンにコックをつれて旅行してもよいのです。
 思う存分お金を使ってしまいましょう。
 システム難しくなのですが、アイコン等ちょっととまどうかもしれません。
 2戦目をやるのにてきしたゲームと言えるかもしれませんが、非常に面白いゲームで、始めての方でももう一度プレイしたいとなる魅力にあふれているようです。
 是非、皆様もプレイしてみて下さい!

【週末のイベントのご案内】
 今週末の9月11日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は1000ポイントから1500ポイントを中心にプレイされていますし、エイジ・オブ・シグマーは対戦ルールが整理されてよりプレイしやすくて楽しめる形となって、基本的には1000ポイントを推奨しています(もちろん2000ポイントや2500ポイントでもプレイして頂けます)。
 テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 また「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「シティビルダー」「ストーンエイジ」「デウス」「ブルゴーニュ」「トラヤヌス」「K2」「ファイブ・トライブス」「スカイアイランド」「パレード」「大いなる狂気の書」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):