1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームを楽しもう!動画:「ストライク」

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームを楽しもう!動画:「ストライク」

 テーブルゲームを楽しもう!というテーマで、実際にテーブルゲーム(つまりボードゲームやカードゲーム、ミニチュアゲームなど)をプレイしている様子を動画でご案内したいとおもいます。

 記念すべき第一回は「ストライク」というゲームです。
 ゲームである以上、プレイする前にルールを説明するのは当然なのですが、このゲームについてはほとんど説明なしでスタートしても最初にプレイするプレイヤーの手番をみていれば分かってしまいそうなくらい簡単なものです。
 動画(YouTubeにアップしてあるもので約5分程度です)でもプレイする前に説明していますが、プレイヤーは自分の手番がきたなら手持ちのダイスを1つアリーナの中に投げ込みます。
 この時ともともとアリーナの中にあったダイスに当たって出目が変化してもまったくかまいません。
 そして、投げ入れたダイスだけではなく、アリーナの中にあるダイスでゾロ目が出たのなら、そのダイス全てを回収して自分の手持ちのダイスとして次のプレイヤーに手番がうつります。
 ゾロ目がなかったなら、さらに1つ投げ入れる事も出来ますし、パスを宣言して次のプレイヤーにまわす事も出来ます。
 こうして手持ちのダイスが無くなったプレイヤーから脱落していき、最後まで手持ちのダイスを持っていたプレイヤーが勝者となります。
 ルールは本当に簡単で、プレイ時間もどんなに長引いても10分かかる事はないでしょう。
 作戦は多少はあるとはいえ、はっきり言って勢いを楽しむものなのですが、パーティゲームとしては非常に優秀で、ついつい熱くなってダイスを振って盛り上がってしまいます。
 難しい確立や理論で対戦するのもボードゲームの楽しみですが、こうした勢いと雰囲気を楽しむ事も出来るのも、ボードゲームの魅力だと思います。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街でボードゲームカフェとして子供から大人まで誰もがテーブルゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160416_180239 お一人様一日500円で、店内にある300タイトル以上のボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がない方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合には遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、どのゲームを遊んでみれば良いかといった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますので、魔王の森ではミニチュアゲーム以外の販売はしておりません、ご了承下さい。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):