魔王の森では現在ミニチュアゲームとしてSFをテーマとした「ウォーハンマー40000」、剣と魔法のファンタジー世界をテーマとした「エイジ・オブ・シグマー」を中心に遊ばれていますが、最近発売されたフロストグレイブもしっかり人気者になっています。
「ウォーハンマー40000」と「エイジ・オブ・シグマー」ががっつりとした戦略対戦ゲームなのに対して、「フロストグレイブ」は対戦ゲームではあるのですが、その対戦内容としては対戦相手のチームを討ち滅ぼすというより、所定のポイントを確保していく方が優先される競技という形に近いように感じます。
もちろん、対戦相手のチームの撃滅を最優先することも出来ますが、ゲーム内容とシステムから提供されている楽しみ方としては、あまりそれを推奨していないように感じます。
何度もプレイしてみて感じる手ごたえは対戦ゲームというよりむしろTRPGのような雰囲気で、時として穏やかな協調戦術すら自然発生します。
そんな一風変わった「フロストグレイブ」は「ウォーハンマー40000」「エイジ・オブ・シグマー」とは違った楽しみをお客様に提供でき、それゆえにお客様に人気が出ている状態になっているとも言えます。
先日もたまたま「フロストグレイブ」のルールを教えてほしい、と言ってくださるお客様がお二人いらしたので、キャラクターメイキングから基本的なシステム説明をして、さっそくシナリオ戦で対戦して頂きました。
横についていて、プレイして頂きながら疑問点が生まれるつど説明し、また状況によっては「こんな事もルール上出来る」といった補足をさせて頂くといった形でルール講習をして「フロストグレイブ」をご説明しました。
幸い非常に楽しくプレイして頂けたのですが、そんな中でのお客様の感想としてもシナリオの内容あってのゲームではないかな、というものと、TRPGのようにマスター役を用意してプレイヤー側が2~3人くらいで財宝トークンを奪って脱出するシナリオなども面白いのではないかなという話が出ていました。
自分がプレイしているチームが経験値を獲得して成長し呪文を新しく覚えて、様々な武器、防具、アイテムを購入し、さらに拠点についてもカスタマイズしていくという要素をしっかりとシステムとして持っている為、単純に対戦相手を撃滅するといったプレイとは違う方向性でも楽しめるのではないかと思います。
魔王の森では「ウォーハンマー40000」「エイジ・オブ・シグマー」のルール説明、初心者講習も随時うけつておりますが、現在「フロストグレイブ」についても同様に受け付けています。
自分のキャラクターを作成する、という要素がある為にどうしても説明に時間がかかりますが、体験プレイもお受けしておりますので、お気軽にご予約、またはお声をかけて下さい。
| 16:21
前の記事
2015年10月01日
次の記事
2015年10月03日
コメント