1. HOME >
  2. 店内ボードゲーム紹介 >
  3. テーブルゲームのある風景「アグリゴラ・牧場の動物たち」と週末イベントの紹介

店内ボードゲーム紹介

テーブルゲームのある風景「アグリゴラ・牧場の動物たち」と週末イベントの紹介

FxCam_1440577991047
 今日のテーブルゲームのある風景は二人用アグリゴラ「アグリゴラ・牧場の動物たち」です。
 本家のアグリゴラのシステムを継承しつつ、シンプルに再構築してあるゲームで、プレイ感としては焦点がしっかりとしている分だけ本家よりも優秀なのではないかと思えるくらいです。
 二人プレイ専用で、互いに交互に1回のアクションを行い、3回のアクション終了で1ターンとしてカウントし、8ターンで終了します。
 1ターン内で行えるアクションの選択肢は14種類ほどあるのですが、自分でも相手でも1回プレイされた種類のアクションは選択出来ないため、有効なアクションの奪いあい、または潰し合いになります。
 いかに自分にとって効率よくプレイするようにアクションを選択していくか、またはいかに相手のプレイを阻害するようにカウンタープレイでアクションを選択出来なくさせていくのかの戦略が大きな二つの方向性だと思うのですが、どちらに軸足をおくかはプレイヤーの性格しだいともいえ、どちらが有利とも言い難と思います。
 ランダム要素がなにもないため、チェスや囲碁のように、何手も先を考えて、相手の動きを読んで、眉間にしわをよせてプレイする形になりやすいのですが、コンポーネントは非常に可愛らしいので、ビジュアル的な美学にこだわるプレイも素晴らしいです。
 最終ターンが終わったあとに、見た目も美しくのどかな農場をつくりだしつつ勝利する事が出来たのなら、真の勝利と言っていいのではないでしょうか(笑)。
 がっつり対戦プレイを楽しみたいときに是非お勧めです。

【週末イベントのご案内】

 今週の日曜日30日は「テーブルゲーム倶楽部」と合同開催の「魔王の森・ゲームデイ」です。
 場所はいつものシェトワ白揚文具館二階Aホール、時間は13時~20時までで会場費は500円となります(この会場費でミニチュアゲームもテーブルゲームも両方楽しんで頂けます)。
 途中参加や一度出てから入り直すなどの出入りなど自由です。
 「魔王の森」としてはミニチュアゲームのウォーハンマー40000とエイジ・オブ・シグマーがプレイ出来るようにフリープレイスペースをご用意していますし、体験プレイも受け付けています。
 興味のある方は是非一度プレイしてみて下さい、シュミレーションゲームが好きな方ならきっと楽しんで頂けると思います。
 ファンタジーが好きな方でしたらエイジ・オブ・シグマーはルールもシンプルで覚えやすい為お勧めです!
 
 「テーブルゲーム倶楽部」の方ではボードゲームを皆で楽しめるように店内より「ドラコン」「アセンション」「村の人生」「デウス」「宝石の煌めき」「アブルクセン」などを持っていきますが、ご自分のテーブルゲームの持ち込みは自由ですし大歓迎です。
 また、店内のゲームでしたらここに書き込んで頂ければ当日持っていきますのでお気軽にお申し付け下さい。

 是非ご友人などお誘いあわせの上ご来場下さい。
 心よりお待ちしております。

コメント
[2] 魔王の森 | 2015/08/30 08:45
参加の書き込みありがとうございます!
ゲームの持ち込みもすごく感謝しています、やっぱり色々な方のゲームを楽しめるのは素敵な事だと思うんです。
今回のリストだとスカルキングをまたやりたいです。
あとは結構未プレイのものがあるので、体験させて頂ければと思います!
一日が短く感じて困ります(笑)。
[1] たかし | 2015/08/28 19:39
いつもお世話になっております。
よっぽどの事がなければ参加したいと思ってます。
一応持ち込みで(出来るかどうかは別として)
 カード系
・ウィ・ウィル・ウォック・ユー!
・ウントチュース
・スカルキング
・LOKUS(トイレ)
 大箱 中箱系
・アクアレット
・マニラ
・Polterfas
もってく予定。
これはいらへんよwwとかあったら減らしてきます。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):