今日のテーブルゲームのある風景は「キングスポートフェスティバル」です。
近年不思議なくらい流行っているクトゥルフ神話をテーマにしたボードゲームで、クトゥルフ風味ではなく、もろにクトゥルフ神話の神々やら従者やらが登場します。
そんな状態まともに対抗出来るわけないし、ゲームにならないじゃないか、とクトゥルフホラーのファンの方からの声が聞こえそうですが、それもそのはず、このゲームではプレイヤーはそれらに対抗するのではなく、それらに嘆願するのです。
つまり、プレイヤーは邪神の信徒となって、世界を破滅させる事を目的として活動し、それを阻止せんとする冒険者達をかわして儀式を成功させようとする立場な訳です。
クトゥルフTRPGなどではおなじみというか、ファンの人ならだれでも知っているようなメジャーな邪神、従者の気まぐれな力を借りて、お約束通り正気度を失いつつ祈祷し、そしてこちらも有名過ぎるくらいのクトゥルフの世界の有名人達が冒険者としてプレイヤーの邪悪なたくらみを阻止せんと立ちふさがります。
エルダーサインやアーカムホラーといった邪神の復活を阻止するものではなく、まったく逆の立場でプレイする醍醐味を味わう事が出来ます。
クトゥルフファンなら是非プレイして欲しいですし、ゲームとしてもなかなか興味深い展開をみせてくれますので、何もクトゥルフを知らなくても楽しめるものだと思います。
「魔王の森・テーブルゲーム倶楽部」でプレイ出来ますので、ご来店をお待ちしております!
| 17:37
前の記事
2015年08月18日
次の記事
2015年08月20日
コメント