1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のテーブルゲーム「サークル「ダイスハウスバッシュ」さんを見学」

店長ブログ

今日のテーブルゲーム「サークル「ダイスハウスバッシュ」さんを見学」

 テーブルゲームスペースの営業を始める前に、すでにサークルとして活動している方々の運営方法を勉強したいと思い、今日は津市で新しく活動された「ダイスハウスバッシュ」さんを訪ねてきました。
 日本人と外国人の割合が半分半分くらいの感覚で、非常にフレンドリーな雰囲気で、テーブルゲームを大いに楽しんでおられたのが印象的でした。
 紹介して頂いた「COUP」というゲームは個人的にとても好きなタイプのゲームで、日本語版は出ていないゲームだったのですが、持ち主の方が日本語対応に訳を用意されていて、説明して頂いてすぐにプレイする事が出来ました。
 設定がSFだったのですが、日本語版はそれの元となっている様子の中性貴族の設定があるようで、機会をみつけて是非手に入れたいと思っています。
 もうひとつプレイさせて頂いたのは「タイムライン」という歴史上の事件や出来事が書いてあるカードの裏に年代がかいてあり、表のままプレイして年代ごとにならべられるかどうかというゲームです。
 こちらは英語版で、非常に「英語の勉強」にもなりました(笑)。
 パーティゲームのようなのりで、英文を見て、まずはなんと書いてあるのかを持ち主の方に聞いて、参加している方が日本では○○と呼ばれている事件ではないか、などと全員で相談してしまっている状態で、勝ちを目指すと言うより、始めてあった人同士のコミュニケーションツールとして本当に楽しくプレイ出来ました。
 仕事があったので途中で私は抜けなくてはならず、非常に申し訳なかったとともに、個人的には最後までプレイしたくて残念に思いました。
 参加している方が歴史に詳しい方で、歴史上の事件をすらすらと口にされていて心から感心しましたし、イラストがついているのですが、そのイラストの装備から年代を推測する方もいて、素晴らしいアプローチだとこれも感心してしまいました。

 このダイスハウスバッシュさんは、4月5日にも津市のセンターパレスにて活動されるとの事ですので、テーブルゲームに興味がある方は是非足を運んでみてほしいと思います。
 本当にフレンドリーな方々なので、素敵な時間をすごせると思います。

 ああいった雰囲気の、テーブルゲームを楽しめるスペースをつくりたいと思っております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):