1. HOME >
  2. 魔王の森の店内日記 >
  3. テーブルゲームのある風景「みんなでぽんこつペイント」

魔王の森の店内日記

RSS

テーブルゲームのある風景「みんなでぽんこつペイント」

FxCam_1538554195363
 今日のテーブルゲームのある風景は「みんなでぽんこつペイント」です。
 プレイヤーはそれぞれ絵描きと回答者に分かれて、各絵描き役にランダムに提示されるお題をいかに絵で表現するか、回答者は見事絵描きさんの絵からお題を当てる事が出来るかといった部分を遊びにしたゲームです。
 こうした絵を描くゲームでは絵そのものを書き馴れた人かどうかでどうしても好き嫌いが極端に出る傾向が強いのですが(しかも大抵やりたいやりたいと大声あげるのは絵が得意、または見て欲しい方のケースが圧倒的です)、この「みんなでぽんこつペイント」ではそこが一ひねりしてあり、円(しかも楕円は不可)と直線しか絵に使用してはいけません。
 要するに棒人間のようなものでお題を表現しなくてはいけないのです。
 これだと絵の完成度などよりもどのようにしたらお題を回答者に伝えるかというアイディアの部分、つまり本来のイメージを伝えるゲームという本質の部分がクローズアップされやすくなっているというわけです。

 ゲームとしては回答者一人を決めて、のこりは絵描きさんとなって付属しているホワイトボードとホワイトボードマーカーを持ちます。
 そして各絵描きさんにお題カードを一枚づつ裏向きで配って、回答者がダイスを振ります。
 お題カードを渡された絵描きさんは自分だけそのカードの内容をみるのですが、お題は1~6まで6個用意されていて、ダイスの出目に対応できるようになっているので、今しがた振られたダイスの出目に従ってお題が決定されます。
 そして各絵描きさんはルールにしたがってお題が当ててもらえるように他のプレイヤー(もちろん回答者にも)から隠しながら各人絵を描いてゆくのです。
 所定の時間で絵を描き終えて、全員その絵を隠したままにしておきます。
 そして、絵の画数が少ないプレイヤーから公開して、回答者に当ててもらうチャンスが生まれるというわけです。
 当たらなければ次に画数が少ないプレイヤーが公開してというのを繰り返します。
 当ててもらえた絵描きプレイヤーと当てた回答者はそれぞれ規定の得点を獲得して、そのラウンドはそれで終了します。
 そして回答者が次のプレイヤーに変わって再び同じ事をくりかえし、参加している全員が1回づつ回答者を担当したならゲームが終了して、もっとも得点を獲得していたプレイヤーが勝利となります。
 いざゲームを始めてみると丸と直線しか使用出来ないといいつつ、本当に様々な表現の芸術的な作品を見る事が出来て非常に面白いです。
 ある程度の人数がそろうならチーム戦をする事も出来て遊び方のバリエーションは色々と提案されています。
 得点獲得の方法から勝敗そのものは早い段階で確定してしまう事もあって、そういう意味では消化試合になるケースもあるでしょうが、もともとこうしたゲームはそこに主眼を置いていないので、あまりに勝敗のみに固執する方はプレイしない事を推奨します。
 そうでないなら本当に面白い時間がすごせますので、是非プレイしてみて下さい。

 「魔王の森&テーブルゲーム倶楽部」は四日市の商店街アーケード街の中、三番街で「お洒落しないで普段着で気軽に利用出来るボードゲームサロン」をテーマに、子供から大人まで誰もがボードゲームを楽しんで頂ける場所として営業しております。
Point Blur_20160502_210853 FxCam_1464496005305
 お一人様一日500円で、店内にある約950タイトルのボードゲームをどれでも好きなだけ遊んで頂けます(たまに質問されるのですが、追加料金等は一切ありません。より多くの方がボードゲームに親しんで頂けるように価格を安く設定させて頂いております)。
 ボードゲームに興味はあるけどプレイした事がないという方でも、店員が丁寧にどのゲームでもルールや遊び方を説明しますし、グループでこられた場合などでも遊んでみたいゲームの雰囲気やニュアンスを言って頂ければ、プレイ人数や時間などに応じてゲームを紹介、ご案内させて頂きますし、そういった相談も喜んでお受けいたしております。
 もちろん、ご自身のボードゲームを持ち込んで頂いてプレイするのも大歓迎です。
 お一人でもグループでも、是非お気軽にボードゲームを楽しんでいってください!
 ※ボードゲームについてはあくまでボードゲームカフェとして営業しておりますのでボードゲームの販売はしておりません、販売についてはミニチュアゲームのみとなっておりますので、どうぞご了承下さい。

前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):