本日 176 人 - 昨日 297 人 - 累計 199736 人 サイトマップ
RSS

テーブルゲームのある風景「オルレアン」と今週末のイベントのご案内

画像
 今日のテーブルゲームのある風景は「オルレアン」です。
 プレイヤーは中世のオルレアン地方を巡って交易所をつくると同時に役所に人材を派遣したり商売によって利益を得たりといった形で様々な形で貢献し、地位を上げる事を目的とします。

 ゲームとしてはメインボードと個人ボードが用意されていて、さらに自分専用の袋と人材駒をうけとってスタートします。
 メインボードは人材雇用用の部分とオルレアンを中心としてマップ部分とに二分されていて、人材雇用部分については農夫、商人、騎士、船乗り、技師といった形でメーターのようになっていて、自分のマーカーを各人材メーターのスタートマスに配置します。
 マップ部分についてはオルレアンを中心に道か河川によって他の都市へ行けるようになっていて、自分の商人駒をオルレアンに配置します。

 さて、ターンの開始時に全プレイヤーが現在自分が引く事の出来る数の人材駒を袋の中からランダムに取り出して、それを個人ボードの所定のマスに配置してゆきます。
 個人ボードには陸路の移動、河川の移動、商館の建築、各人材の雇用、役所への派遣といった様々なアクションが描かれていて、そこにどの人材駒を配置すればそのアクションが活性化するかが示されています。
 プレイヤーは各アクションに指定されている種類と数の人材駒をきちんと揃えて配置する事でそのアクションを実行する事が出来、アクションを実行したなら配置されていた所定の人材駒は再び袋の中へと戻すという形でプレイします。
 つまり、ゲームの序盤では人材雇用を中心に行い、中盤から後半にかけて徐々に商館の建築や役所への派遣といった得点を得られるアクション主体へと優先順位が変化してゆくと思います。
 各人材駒を雇用する際にはメインボードのその人材メーターを1ランクアップさせる事が出来るのですが、騎士のメーターをあげたならターン開始時に袋から引く事の出来る人材駒の数が増えたり、船乗りのメーターをあげたなら資金を獲得出来たり、大学員のメーターをあげたなら名誉点を上昇させたりといった形で人材駒だけでなく、さまざまな特殊効果の恩恵を得る事が出来ます。 
 ターン毎に様々なイベントが発生するのもこのゲームの特徴で、建築している商館の数だけ資金を得たりといったボーナス効果から持っている商品タイルの数だけ資金を減らせといったマイナス効果までさまざまなものが発生します。
 同時にこのイベントタイルはゲームの進行もかねていて、イベントタイル全てがめくられたならばゲーム終了となります。
 大きいボードに沢山の駒、個人ボードなどいかにも重いゲームそうに見えますが実際プレイしてみるとプレイヤーの負担はかなり軽くて、ボードゲームにあまり慣れていない方でも楽しくプレイする事が出来ると思います。
 お勧めのゲームですので、是非プレイしてみてほしいと思います。

【今週末10日のイベントのご案内】
画像
 今週末の9月10日の日曜日は「魔王の森・ゲームデイ」としてシェトワ白揚文具館二階Aホールでミニチュアゲームとボードゲームのイベントを開催致します。
 時間は13時から20時までで途中の出入りは自由です。
 会場費として500円をお願いしておりますが、お車でお越しの場合はシェトワ白揚書籍館の方の駐車場におとめ頂いて駐車券をお持ちくだされば一日無料に出来ます。

「テーブルゲーム倶楽部」とも同時開催となりますので、ボードゲームのフリープレイも卓をご用意しておりますので自由に遊んで頂けます。
 当日は「ヴァレッタ」「センチュリースパイスロード」「ムラーノ島」「エイジオブヴァンダル「ベガス」「イムホテップ」「街コロ」「パレード」「十二季節の魔法使い」「エルドラド」「ヴィティカルチャー」などをお店より持っていきますが、持ち込みももちろん大歓迎です。
 また、事前にご連絡頂ければ当店リストのゲームであればよろこんでご用意しますし、ボードゲームをプレイした事のない初心者の方でも、よりプレイしやすいゲームをご案内して丁寧にルールを説明しますのでお気軽に参加して下さい。

 ミニチュアゲームはウォーハンマー40000やエイジ・オブ・シグマーのフリープレイが中心で、ウォーハンマー40000は基本ルールの全面改訂によって、より気軽にゲームをプレイ出来るようになりました。
 イベントでは新ルールにおける注意点やアーミーの組み方やルールなどの質問も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお声掛けして下さい。
 もちろん、テレインを配置した戦場をご用意しておりますので自由にプレイして頂けますし、体験プレイも随時受け付けております(事前にメールやここへの書き込みで十分ですのでご連絡頂けますとよりスムースに体験プレイをして頂けますので、どうぞよろしくお願い致します)。

 皆様のご来場をこころからお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):