1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. テーブルゲームイベント「ダイスハウスバッシュvol.6」に参加してきました。

店長ブログ

テーブルゲームイベント「ダイスハウスバッシュvol.6」に参加してきました。

画像
 今日は「魔王の森」によく遊びにきて下さる方が主催されているテーブルゲームのイベント「ダイスハウスバッシュvol.6」に参加して来ました!
 「魔王の森・ゲームデイ」と同じく、ボードゲームとミニチュアゲームのどちらもプレイ出来るイベントとなっていて、私が行った時もミニチュアゲームをプレイされている卓がありました。
 個人的なスケジュールの都合でイベント開始時間に伺ったのでまだ参加者の方は少なかったのですが、みなさんとてもフレンドリーな方々で、ゲームの説明なども丁寧にして頂きました。
 私自身はどうしても仕事の都合がありますので、一時間くらいしかいられなかったのですが、以前から紹介をうけていた「ゾンビサイド」のプレプレイをさせて頂きました。
 協力型ゲームの一種で、プレイヤーは一人のキャラクターを担当して、ゾンビが溢れかえる街の中を、シナリオに指定されている勝利条件を目指して駆け抜けていく感じのB級ゾンビホラー映画さながらのボードゲームです。
 ルールはかなり簡単で、プレプレイをさせて頂いた限りでは、一度プレイしたなら簡単に覚えられるくらいシンプルなもので、誰でも気軽に楽しむ事が出来るようになっている感じでした。
 シナリオによって「脱出」や「救出」、「侵入」や「輸送」などの勝利条件がそれぞれ設定されているそうで、出現するゾンビの量や質(本当に様々なタイプのゾンビがいるようです)が多彩に変化していくようです。
 最大の欠点としては「日本語ルールがない」点なのですが、それについては有志の方が作成したかなりしっかりとしたルールがネット上にあるそうで、それを利用出来るのでまず問題ないようです。

 シナリオごとに様々な楽しみ方が出来るゲームですので、難易度も千差万別だと思います。
 プレイ時間もシナリオごとに様々なパターンがあるとの事ですので、かなり柔軟にプレイヤーの需要にこたえてくれるのだろうと思います。
 また是非プレイしたいゲームで、とても良い体験だったと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):