今日のテーブルゲームは所謂デッキ構築型とよばれる種類のゲーム「アセンション」です。
ただ、一般にデッキ構築型といわれるタイプのものとちがい、準備が非常にシンプルなのが特徴だったりします。
まず基本の山札カード10枚を渡されたあと、4種類の基本カード以外のセットの全てのカードを中央デッキとよばれる山札にしておいて、そこから6枚づつ公開されていくので、それを購入、または戦闘によって狩りとっていきます。
バランスもかなりとれた良いゲームで、勝ち方も複数あり、様々な要素を考慮しながらプレイしていく必要があります。
この様々な要素という中には場の流れや運の要素も含まれている方がゲームとしての楽しみが深いと私は考えているので、ただの数字的な確率頼みでは勝ちづらい要素があって面白いです。
ただ、日本語化されている拡張セットも全て投入して店では用意しているのですが、これをすると中央デッキの枚数は300枚近いものになってしまい、もはやデッキとして1つの山札にするのは無理があります。
じっさい写真の上の方の並んでいる5つの山札全てt@「中央デッキ」でして(笑)、もはや1つとして積み上げると崩れるのでああして分割して置いておいて、どの山札から引いてもよいとして遊んでいます。
皆でワイワイ楽しめるデッキ構築型ゲームとしてお勧めです!
| 20:03
前の記事
2015年07月29日
次の記事
2015年07月31日
コメント