今日のテーブルゲームは「タシュカラール」です。
かなり枚数少なめのデッキ(山札)を双方用意して、手札は3枚で、自分のターン終了時に常に3枚になるように補充します。
ゲームとしてはいくつかの種類が提示されているのですが、基本ゲームが個人的にはかなり面白いです。
二人用対戦ゲームで、自分ターンに2回のアクションが出来て、基本コマを配置するか、手札のカードをプレイしてコマを召喚するか、手札のカード一枚を山札の下に置いて引き直すかの3択となります。
そして手札のカードには、盤上に自分のコマが特定の配置になっているかが描かれてあり、それを満たしていればプレイして召喚出来る仕組みです。
コマは任意で移動するルールをもたないので、囲碁やオセロをイメージするとやや近いのではないでしょうか。
勝利条件は別途用意されているポイント山札に描かれている条件を、盤上で実行する事。
敵のコマを包囲したり、特定の場所に自軍ユニットを召還するなどがあり、6点(概ねカード4枚分です)先にとった方が勝ちとなります。
魔王の森ではコマにミニチュアを利用していますので、臨場感はかなり、高いのではないかと思います。
1体1の真剣な対戦プレイをお望みでしたら、このゲームはうってつけだと思います。
| 23:54
前の記事
2015年06月07日
次の記事
2015年06月09日
コメント