1. HOME >
  2. 店長ブログ >
  3. 今日のテーブルゲーム「キング・オブ・ニューヨーク」

店長ブログ

今日のテーブルゲーム「キング・オブ・ニューヨーク」

FxCam_1429261324253
 今日のテーブルゲームは「キング・オブ・ニューヨーク」です。
 前身に「キング・オブ・トーキョー」というゲームがあり、この「キング・オブ・ニューヨーク」はその改良版というべきもので、基本的には特別仕様のダイスをガラガラ振り、「攻撃」「回復」「エネルギャーチャージ」などの出目を利用して戦うものです。
 前作の「キング・オブ・トーキョー」よりもルールの枠組みがしっかりしてプレイヤーがプレイする方向性がハッキリしてくれた事で、初めての方でもプレイしやすくなったのですが、とにかく回り道したりハメプレイをしてみたりしたい方には型にハマりすぎているという感想になってしまうかもしれません。
 プレイ人数としては2人からなのですが、ニューヨークを舞台に怪獣たちが入り乱れて戦うというテーマでデザインされている事もあり、4人くらいのプレイヤーでプレイするとその楽しさが満喫出来ると思います。
 ちょっと姑息にプレイして勝利条件を追求するのか、パワー&タフネスを信じてライバルすべてをノックアウトするのか、それはプレイヤーの作戦しだいとなります。
 実際2対2のタッグ戦でプレイしてもかなり面白い事になるのは、システムがしっかりしているからだと思います。

 この日はお客様が「ちょっと気になっていたので、プレイしてもらってもいいですか」とのお声をかけて頂いたので、ルールを説明しながらプレイしました。
 私のプレイする「ROBO」がとにかく後ろ向きのダイス目しかだせず、ひたすら保身にはしっているようにしか見えずに情けないやら笑えるやら。
 「おいおいしっかりしてくれよ」などと言いながらワイワイとプレイ出来るのがこのゲームの魅力だと思います。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):